なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

自分で!


こんばんは。

今日は思っていたよりは気温も上がらずに、過ごしやすい1日でした。

 

 

息子は2歳9ヶ月ですが、イヤイヤと(できない事も)自分でやる!の時期です。

 

最近のイヤイヤで印象に残っているのは、棒付き飴の袋入りを買った時です。

 

たまたまスーパーで買うものがあり、そこで一緒に飴を買いました。

ですがそれからずっとご立腹の息子…話を聞くと、スーパー隣の薬局で買いたかったと。

 

どこで買っても同じものだよ?と説明しても、納得がいかない様子です。

 

しばらくイヤだイヤだとうるさくて、私も面倒になり帰宅しても冷たい対応になってしまいました。

 

するとしばらくして息子が「だってやっきょくのおばさんは、いつもかわいいねって言ってくれるんだもん」と、ぽつり。

 

なるほど…と思いました。

確かに薬局の方は皆さん息子に優しく話しかけて下さり、息子もいつも嬉しそうにニコニコしています。

 

イヤイヤにもそれなりに理由があるんですよね。分かっていてもなかなか…

f:id:usasakumakuma:20171011211320j:image

 

 

自分で!も時間にゆとりがあれば、出来るだけ待っていてあげたいのですが…

朝の忙しい時、出かける時に言われるとなかなか待ってあげられません。

 

ですが夜のパジャマは30分ほどかけて汗だくになり、頑張りました(笑)

 

まずはズボンから

f:id:usasakumakuma:20171011211953j:plain

 

次に上着を

f:id:usasakumakuma:20171011212126j:image

 

もう片方の袖が分からない・・・お姉ちゃん・・・

f:id:usasakumakuma:20171011212253j:image

 

ボタンと格闘

f:id:usasakumakuma:20171011212350j:image

 

 

頑張りました。お疲れ様。

 

まだ暫く、イヤイヤと自分で!が続きそうです。。。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村 


にほんブログ村