なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳育児 娘編

母乳の事を書こうと思いながら、日々の生活に追われていました。 私は出産した病院が、かなり強い母乳育児推進派でした。 1人目の時から母乳で育てたいという、漠然とした思いはありましたが、あまり深いこだわりは無かったのです。 ですが産後に、母乳はた…

イベントに向けて

これから、クリスマスやお正月を迎えるので、今回は毎月のやりくり費とは別に、特別費を作りました。 しかも息子がクリスマス付近に誕生日なので、親としてはまとめて…と思ってしまいます。 でも、娘は1歳からお誕生日のホームビデオが残っていて、息子だけ…

日常生活のスタート

こんにちは。風が強いですね。 娘は昨日から登園しました! 先生から登園許可証をもらって、娘も行きたいと言うので、親としてはやや不安でしたが、遅れて登園しました。 結果的には、毎週月曜日にやる体操教室のマラソンも走り、給食も完食して、元気に帰宅…

残念な週末

こんばんは。 あれから息子は3日ほどで回復しました!嘔吐した次の日は何も食べず、娘の送迎やご飯以外は、ほとんど寝て過ごしました。 次の日はりんごを少し食べられましたが、大量のうんちが(汚い話ばかりですみません)出てから、一気に元気になりました…

泣きたい夜

こんばんは。今日は晴れてとても暖かい1日でしたね。 実は昨日の夜に、息子が突然の嘔吐と発熱をしました。嘔吐は2回で止まりましたが、とりあえず今朝、娘を送ってから小児科へ。 診察の結果、ノロウイルスに感染しているとの事でした。 幼稚園でも流行って…

大人の目線

こんばんは。今日はとても温かい1日でしたね。 めずらしく体力が残っているので、PCを立ち上げて書いています。 今日は夫と行き違いがありました。 私は今朝もやはり疲れがとれず、ちょっぴりイライラしていたのもあると思います。 夫が今日はどうしようか…

なんでもおんなじ

こんばんは。今日は寒い1日でしたね。 私は今週少し忙しくて、今朝はなかなかエンジンがかかりませんでした。 午後から娘の習い事があったので、夫が不在のため、息子も連れて行きました。 少し前までは見学していましたが、今は何でもお姉ちゃんと同じ事を…

小さな成長

こんばんは。 最近、気温が上がったり下がったりですね。 昨日は午前中、買い物前に近所の小さな公園に息子と出掛けました。 大好きなすべり台を何度も何度もやって、鉄棒に挑戦すると。 つかまって足を上げていました。小さなことですが、なんだかとても成…

また失敗

こんにちは。 昨日・今日と暖かいですね。 昨日は久しぶりに夫が帰宅したので、子供たち(特に娘)が大騒ぎでした。 娘の希望で、また乗り物が展示してある公園に行きました。最近は2週間おきに行っています。 もうすっかり木も色づいていました。 青空もき…

出産のこと 息子編

息子は予定日を1週間過ぎていて、病院の規定で、入院して促進剤を使うことに決まりました。 切迫早産で、絶対安静にしていたのに…予定日を、超えると困るのでと、何度も張り止めをやめたいと申し出たのに… 娘のことを思うと、やり切れない気持ちでした。 過…

プリンセス

こんばんは。今日は朝から雨で、本当に寒かったですね。 自転車の送迎も、少し大変でした。 私の体調は、咳がまだありますが、だいぶ戻ってきました! 今日は娘の幼稚園のあとに、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 私も一緒に接種しましたが、痛…

不調

こんばんは。今日は風が強かったですね。 自転車の送迎時に、強風が吹いてくると怖かったです。 幼稚園は早帰りの日なので、午後からは近くの公共施設で、娘がずっとやりたいと言っていた、英会話の見学に行ってきました。 実際には、見学というよりも体験さ…

おはよう、しまじろう!

こんばんは。今日は1日中寒かったですね。 日曜日に、娘のダンス発表会があったので、土曜日は練習で、なんだか疲れを週明けまで持ち越してしまっています。 それにプラスして、息子が鼻水で夜中に咳き込んで起きてしまうので、寝不足もありますね。 今日の…

出産のこと 娘編

娘の出産の前兆は、夜10時頃のおしるしから始まりました。 夫が休みで家にいましたので、さっそく報告して2人でソワソワ…そして少し破水したような気がして、悩むより行こう!と病院へ。 結果、破水したかどうかは微妙なところでしたが、予定日も過ぎている…

整列!!

こんにちは。今日は日中、暖かくなりましたね。 昨日も夫は仕事でしたので、少し大きな公園に、コンビニで買ったお昼を持参して朝から行きました! 昨日は朝起きて、私がとても調子が良かったので、行動が早く出来ました。 着いてみると、まだ10時過ぎでした…

自分のもの少し

こんばんは。今日はとても寒い1日でしたね。12月中旬の気温だとか・・・秋がほとんど無くて、もうすっかり冬になってしまいました。 さて、先日ひとり時間の時に、いろいろと見て回り、ネットで買ったものがありますので紹介させて下さい。 無印良品では、期…

こっちにおいで!

こんばんは。 昨日の夜の話ですが、なぜか息子が夜中に2回ぐらい起きて、おもちゃで遊び始めてしまいました。 2回目は本当に眠くて、顔の上におもちゃの車を走らせたりして、プチン!と切れてしまい、もう知らないからね!!と強く言って横を向いて布団をか…