なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのご褒美

今日、本屋さんで、愛読書の「やまぐちせいこ」さんの本を買いました。 こちらの本です。 シンプル思考ですっきり身軽に暮らす ずっとずっと欲しいと思っていたのですが、息子を連れていたり、本屋さんに在庫がなかったりでした。 今日たまたま入った本屋さ…

おいしいね!

こんばんは。 今日もこちらは暑い1日でした。 今日は母がお休みでしたので、息子をお願いして、事務手続き関係を済ませてきました。 ついでに母の計らいで「娘のお迎えまでゆっくりしておいで」と言ってもらえたので、少しブラブラしました。 まずはユニク…

久しぶりの再会

こんにちは。 今日は日曜日で、夫はいつも通り昨夜からまた職場に戻りましたので、親子3人でゆっくり過ごしています。 さて昨日ですが、朝起きたら娘の熱が平熱になっていました! 正確には、夜中にはもうおでこが冷たかったので、下がっていたのだと思いま…

ママお休みします

こんばんは。 今日は朝から雨で、幼稚園の送迎が大変でした。 そして、昨夜夜更かししたわけではないのですが、朝起きたら体が重くて眠くて・・・ どうしても我慢できそうに無かったので、娘を送ってから息子に言い聞かせて、一緒に寝ることにしました。 息…

静かないたずら

こんばんは。 こちらは今日は気温も下がり、午前中は雨模様でした。 雨でしたが息子と午前中に出かけた時に、今までの暑さが和らいで、小雨がとても新鮮でした。 近くだったので久しぶりに歩いて出かけたので、息子は定番の「水たまりバシャバシャ」を長靴を…

息子の成長

こんばんは。 今日は比較的過ごしやすい1日でした。 息子は2回目のプレ幼稚園でした。 前回は入室を拒否したので、今日は恐らく泣くだろうなと予想していました。 ですが、入り口で固まってはいましたが(笑)先生に促されてすんなり入室できました! それ…

頭痛

実は日曜日の朝から頭痛がずっと続いています。 ・前日の暑さから ・温度差 ・気圧 と、考えられる事はたくさんありますが、やはり病気から何年経っても頭痛は嫌なものですね。 大丈夫かな?といつも頭の片隅をよぎります。 とりあえず、常備薬として持って…

こどもの国

こんばんは。 今日も昨日に引続き、とても暑い1日になりました。 土曜日の話ですが、「こどもの国」に行きました。 以前にも行きましたが、娘から行きたい!とリクエストがあったので決めました。 朝8時頃に出発して、途中のモスバーガーでお昼を調達し、開…

家庭訪問

こんばんは。 こちらは今日、とても暑い1日になりました。 話が遡りますが、金曜日は午後から家庭訪問がありました。 娘はずっと楽しみにしていて、朝からかなりハイテンションでした。 今回は初めてベテランの先生が担任です。 私は、実際に先生が来ると借…

昨日と今日

こんばんは。 今日も少し肌寒いぐらいで、過ごしやすい気候でした。 昨日と今日の話です。 昨日も午前中は、また前日と同じ公園に行きました。 この日はなぜか、写真撮って!アピールがすごかったです。 早めに行ったので、1時間ぐらいは遊べました。 そして…

平凡な日

こんばんは。 今日はどんより曇り空でした(たまに小雨がパラパラ) 今週1週間は、幼稚園の家庭訪問があり、午前保育になります。 わが家は金曜日に家庭訪問です。 そんなわけで、お迎えが11時過ぎなので中途半端な時間しかありません。 息子とは近所の公園…

娘からのプレゼント

こんばんは。 こちらは朝から雨でした。 そして土曜日ですが、娘は登園日でした。 今日はたまたま夫が在宅で、朝から車で病院にいく予定でしたので、娘の送迎をお願いしました。 よく考えると、娘を幼稚園に送迎するのは初めてかもしれません。 それなので午…

親子遠足

こんばんは。 今日はこちらはとても暑い1日でした。 予定通り、娘と親子遠足に行きました。 娘は久しぶりに2人きりでのお出かけで、とても嬉しそうでした。 子供たちだけでリレーをやったり、親子でゲームをしたり、スタンプラリーをやったりと、年長さんの…

テーブルが届きました

こんばんは。 今日、こちらは雨でした。 娘の幼稚園では親子遠足の予定でしたが、明日に延期です。 明日は晴れて暑くなりそうです。 幼稚園で親子で行く遠足は、明日が最後ですから楽しんで来ます。 ***************** 今日、無印で注文し…

日常生活の始まり

こんばんは。 今日はとても暑い1日でした。 私は普段はメガネをかけていますが、週に1~2回ほどコンタクトレンズをつける時もあります。 今日はコンタクトレンズがなくなったので、処方箋をもらいに行きました。 1回処方箋をもらうと、1年間は眼科の診…

GW最終日

GW最終日は夫が仕事で不在ですし、翌日から幼稚園が始まります。 たまった掃除や片付けをやる!と子ども達に宣言して、公園要求は退けました。 前の晩に子ども達が寝てから、兜や鯉のぼりは、箱に収納しました。 3階の納戸に収納しよう思ったのですが、使…

6日のこと

6日は、天気予報では雨が降るかもということでしたので、5日に予定していたお節句の会を6日にやりました。 ホームパーティーです。 息子が柏餅よりケーキが好きなので、午前中にケーキを食べました。 火を消すのに夢中な2人 なぜか息子は「ハピバースデー◯◯…

5日のこと

5日も昨日とは別の場所ですが、広い公園で過ごしました。 まずはテントを広げて… やはり砂場へ直行してから、すべり台へ。 それからじゃぶじゃぶ池の水が出始めたので、水遊びへ。 少し遊んで、息子は近くの公民館の会議室でやっている、プラレールの展示会…

4日のこと

こんばんは。 疲れて寝てしまったりしていて、なかなか更新が進みません。 気長にお付き合いください。 4日は夫がお休みでしたので、早朝から娘がいちばん行きたいと言っていた広い公園に行きました。 まずはテントを広げて朝ごはんです。 こちらのテントは…

3日のこと

こんばんは。 GW期間の事を、自分の備忘録も兼ねて書いておきたいと思います。 3日は朝からとても良いお天気でしたので、久しぶりに行く近所の公園へ。 娘は自分の自転車で、私と息子は自転車でという初めてのパターンを試してみました。 自転車に乗りたい娘…

公園ライフ

こんばんは。 今日も晴れて暑くなりました。 今朝も娘を幼稚園に送ってから、公園に向かいました。 息子は朝から「おすなでブーブやる!」と気合十分(笑) 9時過ぎに公園に着くと、人はちらほらです。 もちろん砂場に一直線に向かいました。 それから自分な…

念願のあかいくつ

こんばんは。 昨日も今日も、急に雨が降ってきて、変なお天気でした。 今日は息子と、靴を買いに行く約束をしていたので、久しぶりに2人でデパートに行きました。 先ずは、砂場で使うダンプカーが壊れてしまったので、トイザらスへ。 ありました!定番の砂場…