なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

子供たちと一緒に寝てしまって、夫も寝てしまいましたし、今から起きてテレビという気分でもなく… 今年を振り返ってみようかと思います。 まず1番に大切な、家族の健康面ですが、風邪や胃腸炎はありましたが、大きな病気をすることがなかったので、良かった…

べビーカーなどを売りに

今日は午前中に夫と手分けして、少し掃除をしました。 午後からは、母に子供たちをお願いして、不用品を売りに行きました。 同じことを考えてる人が多いのか、たくさんの人が来ていました。 まずはA型ベビーカー。 娘が生まれた2ヶ月後に販売された、アップ…

息子 2歳誕生日

こんにちは。 昨日は息子の2歳の誕生日でした。 午前中からケーキでお祝いです。 卵アレルギーなので、シャトレーゼの、卵などを使っていないケーキにしました。 初めて食べるケーキ! 卵など不使用のケーキ…味は正直あまり期待していませんでした。 ですが…

またまた買い物

今日から夫が休みに入りました。 昨日買い忘れたものなどを買いに、ホームセンターへ。 その前にランチを久しぶりのお店で食べました。2人でドリンクを飲む姿が、なんとなく可愛かったので。 年末年始ということで、少し贅沢をしてしまいました。 そしてホー…

年末の買い物

こんにちは。 昨日は雨と風が強くて、1日中家の中で過ごしました。 さすがに今日も…は無理だと思い、近所のスーパーと迷いましたが、年末の買い物に、ホームセンターに行きました。 夫は今日まで仕事なので、子供たちを連れて覚悟を決めて(笑) 28日の末広…

クリスマスプレゼント

こんばんは。 昨日は久しぶりに、娘が赤ちゃんの頃からのお友だちと、クリスマスパーティーでした。 娘はとても楽しそうにしていましたし、私も気を使わないお友だちと、たくさん話せて良かったです。 転勤族のママもいるので、たまにしか会えない人もいます…

クリスマスパーティ

昨日はクリスマスパーティでした。 とはいえ、特別なメニューはなく、いつも作っているものと、ケーキは買いました。 夫がいたので、息子の相手をお願いして、娘はお手伝いする!と張り切っています。 唐揚げに粉をつけたり、サラダなどを盛りつけたり、気付…

クリスマス準備

昨日は、午前中に100円ショップに行って、クリスマスの飾りなどを買いました。 大好きな、水色とうす紫の飾り、リースなどを選んで、娘の気分はもうクリスマス(笑) 飾りつけも自分で考えて、私は手伝っただけです。 ガムテープで貼ったので、ちょっと残念…

ゆず湯

昨日も暖かい1日でしたね。 悩みましたが、喘息の吸入薬が在庫わずかになってしまったので、午前中はかかりつけの小児科に行きました。 2人とも元気なので、出来ればこの時期に小児科は避けたいところです。 でも来週はもっと混雑するかと思い、昨日にしまし…

お疲れ様でした。

昨日、幼稚園が終業式でした。 2学期は、遠足や運動会、発表会などたくさんの行事があって、あっという間に過ぎていきました。 年中さんになり、親はついて行かずに大型バスに乗って、初めて行く場所に遠足に出掛けたり、遠くの畑まで歩いてお芋掘りに行った…

派手に書いたね

こんにちは。 今週土日は夫が帰宅できないので、天気はいいのですが、体力温存のため(笑)自宅待機です。 昨日はお昼にホットケーキを焼きました。卵を入れたので、少し心配でしたが、大丈夫でした。 チョコペンで焼きあがったホットケーキに、好きなように…

もっと見る!!

こんにちは。 昨日も今日も、寒いですね。 今日は銀行の窓口で手続きをする用事があり、息子と久しぶりに電車でお出かけをしました。 昨日から電車に乗る事を楽しみにいていたので、朝から「カンカンカン(電車の踏切り)のる」と、騒いでいました。 プラレ…

想像力

こんばんは。 今日はとても寒い1日でしたね。 幼稚園は午前保育でしたが、午後から保護会でした。 なぜだか分かりませんが、保護者会は帰宅後にドッと疲れが出ます。 夕飯は唐揚げの予定でしたが、簡単な炒め物で済ませてしまいました。 *********…

言葉の発達

こんにちは。 今日もとてもいいお天気ですね! 娘が昨日の発表会の振替えで、お休みですが、今日はゆっくり過ごしています。 今日の見出しの、言葉の発達ですが、娘は周りも驚くほど早く、たくさんの事を話し始めました。 最初に何を話したか?忘れてしまう…

クリスマス発表会

こんにちは。 今日は晴れていますが、とても寒いですね。 娘の幼稚園では、クリスマス発表会がありました。 もう1ヶ月ぐらい、毎日のように練習を重ねてきたので、まずは無事に登園出来て良かったです。 年中さんは、劇の他に合奏や歌もあるので、とても楽し…

毎日のごはん

日々のご飯のことを少し書きたいと思います。 もともと料理は大好きで、料理学校にも1年ほど通いました。 でも今はとにかく、栄養面と食べやすさなど、子供たちが優先なので、盛り付けや彩りなどは全く考える余裕はありません。 たまに子育て中でも、とって…

虫歯

こんばんは。 昨日・今日と割と暖かかったですね。 昨日は幼稚園の後に、2人とも歯医者さんの定期検診でした。 娘はいつものように問題なしで、フッ素を塗って終了でした。 息子が初期虫歯で、前歯の一部分に白濁があるそうです。まだ初期なので、特に治療は…

冬に向かって

こんばんは。今日は寒い1日でしたね。 昨日も幼稚園のあとに、仲良しのお友達と、大きい公園に行きました。 午前中は暖かかったのに、午後は風が強くて寒かったです。 子どもたち(特に娘)は走り回っていたので、寒さを感じなかったようです。 子どもは元気…

クリスマスツリーの記事ふたたび

こんばんは。 今日はとても暖かい1日でしたね。 午前中はいつものように、息子と近所をぶらぶら散歩してから、買い物に行きました。 最近は買い物カートに乗りたくない!と拒否されてしまうので、一緒にカートを押して歩きます。とても疲れますね。買ったモ…

ひとり時間

こんばんは。 今日は、子供たちに贈る絵本を買いに行くついでに、ひとり時間をもらいました。 まずは絵本を選びます。だいたい決めていましたが、やはり実際に本屋さんに行くと、たくさんあって迷ってしまいますね。 息子には、車の絵本と、いろいろな物の写…

背の順

こんばんは。 今日は暖かい1日でしたね。 娘を送ってから、漢方薬をもらいに行きました。 2種類・2ヶ月分で、6,000円ちょっとです。わが家には痛い出費ですが、メンテナンスも大切と割り切ります。 それから息子と近所の散歩にブラブラと出かけました。 娘の…

母乳育児 息子編

息子の時は、母乳に対する強いこだわりはなく、混合(母乳でも粉ミルクでも飲める)で育てた方が楽かな…と思っていました。 ですが娘を出産した時と同じく、母乳推進派の病院です。とにかく先ずは母乳で!と、頑張りました。 息子の時は、産後に弛緩出血にな…