なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちいって!!

こんにちは。今日は寒さが和らぎましたね。 珍しく昼間にブログを書いています(息子を腕まくらしながら) 今日は娘を幼稚園に送ってから、息子と散歩や買い物に行きました。 嬉しそうに「あっち、あっち」と指差して、近くの小さな公園に。 もう落ち葉が色…

どっちがいいかな

今日はお休みでしたので、子供たちも少しゆっくり起きました。 午前中は、冬支度で、セラミックヒーターを出したり、ホットカーペットを敷いたりしました。 セラミックヒーターは、お友達から勧められて、一昨年購入しました。とても高価な商品でしたのでか…

ママ見てるかな?

こんばんは。急に寒くなりましたね。 昨日は娘の幼稚園で参観がありました。 私が教室に入って目が会うと、嬉しいような恥ずかしいような、照れた顔をしていました。 今回は、牛乳パックの工作でした。 娘だけではなく、他の子もみんな、一生懸命な姿がとて…

泣きたい出費

こんばんは。今日も風が強かったですが、暖かい1日でしたね。 息子は午前中、ずっと寝ていました。昨日の疲れが出たのでしょうか?こういう日は無理せずに、私も一緒に少し休みました。 さて、タイトルの出費ですが、実は2日ほど前から、キッチンの配水管が…

動物より乗り物

今日は昨日と違って、とても気温が高くて日中は暑いぐらいでしたね。 水曜日は娘の幼稚園が半日です。 今日は朝から「動物園に行きたいな~」と娘が言っていたので、幼稚園の後に行くことにしました。 動物園と言っても、車で30分前後で着いてしまいます。 …

切迫早産のこと 息子編

息子を妊娠した時は、喜びと同時に、今回は娘もいるし(当時2歳9ヶ月)切迫早産にならないように気をつけよう!ということが、いつも頭の片隅にありました。 早い段階からトコちゃんベルトをつけて、張っているかな?と思えば出来る限り休憩したり、予防で張…

切迫早産のこと 娘編

今回は、切迫早産について書いてみたいと思います。 私は、娘も息子も切迫早産でしたが、結果的には2人とも予定日を超えて生まれました。 娘の時は、初めての妊娠だった事もあり、20週までは全てが順調で、妊娠は病気ではないから!と、たくさん出かけていま…

寝落ちからの公園

こんにちは。昨日は肌寒い1日でしたね。 私は昨日は、午後から娘と、ダンスレッスンに行きました。ダンスレッスンと言っても、公民館のような場所で、数人が集まり習っている感じです。 娘は1歳から、ずっと同じ先生に教えてもらっています。幼稚園からは、…

泣かなかったよ!

こんばんは。今日はとても過ごしやすい1日でしたね。 それなのになぜか私は朝から眠くて眠くて・・・できれば、娘を送ったあと、少し休みたいと思っていました。 でも、息子が出かけたいモードのようで、「ママと少し寝ようか?」と聞いても「いやあ!」と言…

子供を介した友人

今日は暑かったですね。 娘は幼稚園で、どんぐり拾いに行きました。入園当初、「え?どんぐり拾いってわざわざ行事に入れる事なんだ!」と驚きました。 ですが実際は、たくさん歩き続けながらどんぐりを拾っていくようなスタイルのようで、普段歩き慣れてい…

大人になったから

今日は、とても過ごしやすい1日でしたね。 毎週水曜日は、幼稚園が午前中(11時過ぎ)にお迎えです。朝、送っていくのが9時頃ですから、何をするのも中途半端な時間です。 そんなときは・・・もちろん朝寝です(笑)とにかく休める時には体力温存を心がけて…

自転車の修理

今日は晴れて暑いぐらいの1日でしたね。 私は今日、数日前から右側のブレーキ(前輪)が、かかりにくいので、少し離れた自転車屋さんで見てもらいました。 買ってから1年半ぐらいですが、まだ1度も点検していません… 開店した直後に入店したのですぐに見ても…

少しでも楽になってほしい

今日は、土日のお天気と変わって雨でしたね。しかも朝のうちは結構な降りでした。 雨合羽を着て、自転車の前後にはレインカバーをつけて行きました。 そのあとは、息子と寝てしまいました。。。途中でなぜか起きて「あ、幼稚園に遅刻だ!連絡しなくちゃ。」…

あとから生まれたらよかったよ②

幼稚園に入園すると、まずは慣れない自転車での送迎が待っていました。 (私は娘が8ヶ月の頃に、自転車を買うか迷っていて、お友達に自転車を借りたら転んでしまい、娘の唇に怪我をさせてしまってから、ずっと自転車は買っていませんでした。) 息子はまだ4…

あとから生まれたらよかったよ①

息子が生まれてから1年9ヶ月になりますが、ずっと、娘との接し方、娘の変化に悩んでいます。そして未だに答えは見つかっていません。 娘は私が大病をしたあとに授かった赤ちゃんで、それはそれは嬉しくて、私はもちろん、家族みんなが大喜びで、出産を楽しみ…

アルバム

今日もいいお天気でしたね。 もちろんこんな日は、子供たちが家にいるはずもなく・・・少し離れた大きい公園に行ってきました。 最初に原っぱのところでお昼を食べて遊びました。二人はそれぞれ、どんぐりを拾ったり石を拾ったり、花をつんだりなどなど・・…

回復の兆し

こんばんは。今日もとても良いお天気でしたね!日中は、子供たちが半袖で過ごしていました。 私の体調ですが、風邪の症状は落ち着いています。熱もありません。ただ、早く治そうと、鎮痛剤を空腹時に何回か飲んでしまったのが原因で、吐き気とめまいに襲われ…

ついにきてしまった・・・

今日は久しぶりにお日様を見られましたね。やっぱりお天気がいいと気持ちが上がります。 10日は無事に運動会ができました。 年少さんの時に比べて、やっぱりみんなちょっぴり落ち着いてまとまっていました。 娘はビデオカメラを向けると、恥ずかしそうに照れ…

親の勝手なこだわり

こんばんは。一気に秋らしくなりましたね。 昨日、今日と雨でしたので、運動会は明日の予定になりました。 夫は明日は出勤なので、残念ですが来られません。ですが、母が仕事を休めることになったので、私一人での参加にならずにすみそうでホッとしています…

姉から弟へ

一昨日は記事を途中まで書いていましたが、息子が熱を出してしまったので投稿できませんでした。 一昨日の寝る前に何となく体が熱いかな、でもほっぺは冷たいし、気のせいかな?と思っていました。 でも夜中の授乳で、あ・・・お熱だ、と気付きました。 昨日…

出ないボトル

今日はお天気が不安定でしたね。 娘は幼稚園を2日休んでしまったので、「緊張する・・・。」と言って登園しました。 完璧主義というか、幼稚園でも何でも先生に言われたとおり、間違ったら怒られちゃう、といつも肩に力がはいっている娘なので「あまり無理し…

無印のもの

今日はまた暑い日でしたね。 娘は朝になり、熱が下がりました。今日は1日幼稚園はお休みして、ゆっくり過ごすことに決めました。 母がお休みだったので、娘の相手をお願いして、私は息子と少し大きな公園に出かけました。 暑いかなと思いましたが、爽やかな…

理想と現実

こんばんは。今日は、朝から娘が発熱してしまいました。 熱がある割には元気で、食欲もあり、病院に行くか迷いましたが、週末に運動会があるため、念のため近所のかかりつけ医に行きました。 結果、風邪とのことでした。幸いにも、持病の喘息症状は出ていな…

ささやかなお祝い

今日はいいお天気になりましたね。暑いぐらいでした。 夫がお休みでしたので、乗り物が展示してある、やや大きい公園に行きました。 お弁当を作って・・・と、言いたいところですが、無理はせず、途中のコンビニで買いました。 娘は着くなり、ダダダッと遊具…

本棚の移動

断捨離記事は初めてかもしれません。 昨年、実父が亡くなって、父が営んでいたお店を閉めてリフォームをした事をきっかけに、今までなかなか手をつけられずにいた物置などを整理しました。 引越してきた時には、私もフルタイムで働いており、引越しをするの…

子供の目線

今日は雨が降る予報でしたが、結局降りませんでしたね。 わが家は、夫も仕事で不在でしたし、雨が降ると思っていたので、1日家に居ました。 娘も来週土曜日が運動会のため、毎日練習をしているので、たまにはゆっくりもいいのかな・・・と思いました。 もち…