なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様がふたつ

こんばんは。 今日は、珍しく幼稚園のあとに、お友達のお宅にお邪魔しました。 娘が年少さんの時から1番の仲良しさんで、偶然にも親同士も、幼稚園のお母さんでは唯一、なんでも話せる間柄です。 息子も成長して、お姉ちゃんのお友達と一緒に遊んでいました…

復活!

こんばんは。 昨日、息子が微熱で心配しましたが、今朝は平熱で元気いっぱいでした! 今日は夫が1週間ぶりの帰宅をしましたが、ずっとたまっていた気持ちをぶつけてしまいました… 娘が初めてインフルエンザになってしまい心配したこと(我が家では初めてのイ…

7年目

今日でくも膜下出血発症から7年です。 毎日子育てに追われて、バタバタしていますが、忘れたことはありません。 もちろん、いつもいつも考えているわけではないですけど。 あれから子供も2人生まれて、忙しい!疲れた!自分の時間がない!と、イライラしてし…

アルミホイルの使い方

夕飯の支度をしていたら、アルミホイルがほんの少ししか残っていなかったので、そばにいた息子に、アルミホイルを巻いていた芯と、残りのアルミホイルを渡しました。 それを珍しそうに、カシャカシャカシャカシャ。。。 素早く見つけたヒマを持て余している…

干物ファミリー

こんにちは。 子どもたちはすっかり元気ですが、娘がインフルエンザなので外出できません。 娘はこんなにずっと家にいるなんて…と、朝からぶつぶつ。 1番やりたいことは?と聞くと、少し考えて「幼稚園に行きたい!」と。やっぱりお友達と遊ぶのは楽しいです…

回復の兆し

こんばんは。 今朝は2人とも平熱まで下がり、食欲もあって、いつも通りの朝食でした。 ですが、やはり息子の発疹がおさまらないので、娘に少しだけ留守番をしてもらって、息子と小児科へ。 天気がいいのでぶらぶら歩きましたが、すぐに着いてしまいました(…

まさかの…②

引っ張るような内容でもないのですが(笑)とりあえず②にしました。 今朝は2人とも昨日に比べて、かなり元気になりました(息子は昨日から元気ですが…) 娘も今日は起きてきて、みんなで朝ごはんを食べました。 やはり幼稚園に行かないと、何時に起きても良…

まさかの…

こんばんは。 昨日、娘は朝になっても熱が下がらずグッタリしていました。 幼稚園にお休みの連絡を入れて、小児科に連絡して10時に診査の予約をしました。 その間に、息子まで発熱しました。 2人とも熱は38度ぐらいですが、娘はグッタリ、息子は元気でした。…

楽しいランチ

こんばんは。 今日は、前から楽しみにしていた、高校時代の友人とランチに行ってきました。 近くに住んでいますが、ずいぶん久しぶりに会ったので、話は尽きません。たくさん話した後は、ぶらぶらウインドーショッピングへ! いつもささっとお店を見て、サク…

人形劇

こんばんは。 今日は土曜日ですが、月1回の幼稚園が半日ありました。 水曜日もそうですが、半日保育の日は、息子のお昼寝のタイミングが難しいです。 息子は朝がわりと早起きなので(6時)午前中でも布団に入れば、たいてい寝てしまいます。 ただ、お迎えの…

参観日

今日は娘の幼稚園で、年中さん最後の参観日でした。 息子は母に預かってもらい(走り回ると保育の邪魔になるので)早めに出掛けました。 娘は鉄棒をやっていて、私が来たのに気づいていない様子。 しばらくして私と目が合うと、恥ずかしそうな嬉しそうな、な…

青空は続きます

こんばんは。 今日も息子と、やや遠くの公園に行ってきました。暖かいと、気分が上がりますね。 娘の幼稚園がお弁当の日でしたので、ついでに、息子と公園で食べるおにぎりなどをつめました。 もちろんお菓子も少々…(笑) 途中、電車の踏切りがあり、何本か…

青空

こんばんは。 昨日・一昨日と、ブログを書きながら睡魔に勝てずでした。 今日は久しぶりに息子と、大きな公園に行きました。 特別な遊具があるわけではないのですが、とにかく広いんです!! 息子は今のところ、遊具よりも、石集めや走り回る方が好きなので…

素敵なママさん

こんばんは。 昨日は、夕方から雪が降って、びっくりしました。 そんな中、前々から気になっていた、幼稚園で一緒のママさんのお宅で、ランチ会でした。 初めて伺うお宅でしたが、部屋のインテリアがとても素敵です! 中には古道具屋さんで買ってきたという…

洗濯機の位置

こんばんは。 こちらは今日は雪が少し降りました。娘の送迎が自転車なので、寒かったです。 前々からずっと洗濯機の位置が気になっていました。 設置をした時は深く考えずに、業者さんの言われるままにしましたが… こんな感じでした。 使えない微妙な隙間が…

いたちごっこ

こんばんは。 こちらは風がとても強い1日でした。 玄関前の鉢植えを、母が大切にしているので、夕方から玄関に入れておきました。 今日、システムキッチンの引き出しの収納グッズが届きました。 これで一応、形にはなりました。 子供たちの食器やお皿もあり…

息子よゴメン!!

こんばんは。 息子の熱は、朝起きたら下がっていました。 食欲も戻って、本当に良かったです! でも昼間のお昼寝を長くしていたので、まだ本調子ではないのかな。。。 夜も熱がなく、お風呂に入れました。 そして…… お風呂で、おととい剃り残した髪を少しカ…

息子の発熱…

こんばんは。 今週は夫が帰宅できず、母は今日から旅行に出掛けたので、親子3人で静かな日曜日でした。 こちらは午後から雨の予報だったので、めずらしく1日家でゆっくり過ごしました。 娘とは、こどもちゃれんじのワークをやったり、毎月幼稚園からもらって…

ユニットシェルフその後

こんばんは。 今日も風が強かったですね。 先日購入したユニットシェルフですが、収納グッズを購入しました。 いろいろと悩みましたが、ニトリのインボックスで揃えました。 こちらの商品に決めたポイントですが、まずはフタが閉められること(別売り)です…

お買い物

こんばんは。 今日は風が冷たい1日でした。 そんな中ですが、娘の幼稚園では、お店やさんごっこの日でした。 縦割り保育として、自分が作りたいお店を選んで、学年に関係なく数日間、お店で売るものを作っていました。 材料は特別なものではなく、各家庭から…