なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

昨日と今日のこと

 

こんばんは。

今日はようやく少しお天気が回復しましたね。

 

 

昨日は、娘が3ヶ月の頃に知り合ったお友達が、また転勤で戻ってきたので、久しぶりに遊びに行きました。

 

近所の小児科のサークルで知り合った6人組です。

2人は遠方に転勤になり、昨日は来られませんでしたので4組で集まりました。

 

子供たちは久しぶりに会ってもすぐに意気投合して遊んでいました。

そして知り合った時よりもそれぞれに弟や妹が増えて、とても賑やかです。

 

私も何も気を使わずに話が出来るので、とてもリラックスして過ごす事ができました。

 

当初(赤ちゃんの頃)は、とても一生懸命だったよね・・・と懐かしく当時の事を振り返りました。

 

・子連れOKなカフェがオープンしたと聞けば直ぐに行ってみたり

・子育て広場にも頻繁に通ったり

・離乳食の進み具合に悩んだり

・母乳の事で話し合ったり

 

とても良い思い出になっているのと、何も知らない一人目の育児の時に、同じ悩みを共感し合える友達が居た事は、どんな育児相談・インターネットの情報よりも心強かったです。

 

これからも状況は変わっても、お互いに子供たちの成長を見守りながら過ごせたらいいなと思います。

 

*****************************

 

今日は娘が幼稚園のお預かりで、夕方まで留守でした。

 

息子の要望は「電車に乗りたい」でしたので、とりあえず最寄の駅から電車に乗りました。

 

ホーム上でそわそわしながら電車が来るのを待っている姿は、とても微笑ましかったです。

 

電車が来ると嬉しそうに乗りましたが、2駅ほど進むと「もっと早い、あっちのに乗りたいな~」と言いはじめました。

 

実は予定としては、2駅先の支援センターに行く予定でしたので、早い電車に乗り換えて進んでしまうと、通り越してしまいます。

 

 

でもそれは大人都合で、息子は今日は電車に乗りたいと言って出てきたのですから、そのまま特急電車に乗り換えて進みました。

 

そして結局は戻って支援センターにたどり着きました(笑)

 

支援センターはとても広いのですが、やっぱり電車のおもちゃで遊ぶ事が多かったです。

 

 f:id:usasakumakuma:20170817210135j:image

そしてなんと、昨日遊んだお友達の1人も偶然来ていました(笑)

 

息子はお兄ちゃんと電車で遊べてとても嬉しそうでした。

 

 

そして娘はというと、たまたま仲良しのお友達がお預かりに来ていたので、とても楽しく過ごせたようです。

 

今日はそれぞれに楽しめた1日でした。

 

これからもたまにこうやって、息子時間を作り、息子にしか興味がないこと(電車や車)を一緒にやってみようかと思います。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村