なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

プールと夏祭り

 

こんばんは。

 

今日は近くの市民プールが夏期営業をスタートしました。

夫が不在でしたので迷いましたが、近いので3人で行ってみました。

 

息子はプール初デビューです。

いがいと遅いですね。

 

そういえば娘とも小さい頃あまりプールは行きませんでした。

なぜでしょう・・・私は泳ぐのが大好きなんですけどね。

 

とりあえず息子には、娘が小さい時に買った足が入るタイプの浮き輪を持たせました。

 

そして午前中の10時から2時間の回に入りました(2時間交代制です)

市民プールだからすぐに飽きて、いても1時間ぐらいかな・・・と思っていました。

 

ところが、2人とも大きな声を出して楽しそうにしていました。

幼稚園のお友達がたまたま来ていたので、更にテンションが上がります。

 

結局2時間水に浸かって(10分休憩がありました)息子はまだ帰りたくないというほど・・・

 

料金は大人100円、子供30円です(ロッカー代10円)

今年の夏はこちらのプールに頻繁にお世話になる事になりそうです。

f:id:usasakumakuma:20170715221848p:plain

 

帰宅して、予め用意しておいたおにぎりをほおばっていました。

小食の娘が3個も食べたのには驚きました。

 

息子は疲れたらしく、グッスリとお昼寝をしました。

 

 

そして夕飯を食べて18時ぐらいから、地域の公民館主催のお祭りに行きました。

娘は昼間からずっと楽しみにしていました。

 

着いた頃はまだ明るくて、何となく盛り上がりませんでしたが、途中から幼稚園のお友達と会ったので、娘はテンションが上がりました。

 

たまたまですが、先日のお泊り保育で同じ部屋だったお友達が来ていたので、盆踊りを踊ったり、走ったり・・・

 

息子は最初は一緒に踊っていましたが、雰囲気に疲れたのか、最後は抱っこして一緒に待っていました。

 

結局娘は20時ごろまでお友達と遊んでいました。

息子はかなり眠そうで、もっと早く帰宅しようかとも思いましたが、いつも我慢している娘ですので、たまにはいいかなと大目にみました。

 

帰宅して、娘が本当に楽しそうでしたので、まあ良しとしました。

(息子は眠くてぐずぐずマンでした。。。)

 

出かける前の2人。

f:id:usasakumakuma:20170715222949j:plain

 

 

今日改めて感じた事。

 

娘は親と一緒にいるよりも、お友達と遊ぶほうが楽しい年齢になったんですよね。

たまたまですが、プールでもお祭りでも幼稚園のお友達と会ったので、それはそれは楽しそうでした。

 

成長したんだな~と、今更ながら実感しました。

 

息子もすぐにそうなっていくと思います。

 

寂しいような、でも2人ともお友達とたくさん遊んで、楽しい思い出を作って欲しいです。

 

 

今日は少し疲れましたが、充実した1日でした。

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする