読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

家族旅行①

 

お久しぶりです。

 

21日に、娘の幼稚園が終業式でした。

 

クラスだけ先に発表になり、娘は希望通りのほし組さんで、仲良しの男の子数名が一緒のクラスだったので、とても嬉しそうでした。

 

春休みの間に、タオルや上履きなどの必要品の購入と、クラスが変わったのでまた手提げ袋などの名前の付け替えです。

 

***********************************

 

翌日22日からは、久しぶりに家族旅行に河口湖方面に行きました。

 

お目当ては、富士急ハイランドの中にある、トーマスランドです。

 

前日の夜に19時頃に寝かせたので、朝6時前には目を覚ました子供たち。

6時半には家を出て出発しました!

 

8時半頃には「談合坂SA」にて簡単な朝食を済ませて、富士急ハイランドには9時少し前に到着できました。

 

子供たちは車の中で遊園地を見つけた時からテンションが上がっていましたので、車を降りたら遊園地の正門まで走り出しました。ふだんのんびりの息子もめずらしく走っていました。

f:id:usasakumakuma:20170324225523j:image

(個人的には、今回のどの写真よりも嬉しそうに走り出す子供たちの姿が出ているので好きです)

 

9時から開園でしたので、チケット売り場では少し並びました。

 

チケットは予め富士急ハイランドのHPから「CLUB フジQ」に加入していたので、割引価格で購入できました。窓口では缶バッチをもらえます。何種類かあるみたいですが、ヒロのバッチをもらいました。

 

今回のチケットは、息子以外「トーマスランドパス」にしました(息子は料金がかかりません)こちらのパスで、富士急ハイランドの「観覧車」「メリーゴーランド」などのいくつかのアトラクションも乗ることができます。私たちは疲れ果てて行きませんでしたが、リサガスパールタウンの乗り物も乗れると思います。

 

 

チケット売り場から富士急ハイランドに入り、少し歩くと、トーマスランドに到着します。

f:id:usasakumakuma:20170324232436j:image

 

 

もうここで、子供たちのテンションはMAXです(笑)遊園地はほとんど連れて行ったことが無いので、めずらしいのもあるのだと思います。

 

最初に入り口に近い「トーマスとパーシーのわくわくライド」に乗りました。まだ誰もお客さんがいなかったので、我が家の貸切でした。

 

次に「うきうきクルーズ」に行きましたが、こちらも誰もいませんでした。ここは息子がとても気に入ったらしく、続けてではありませんがトータル7回ほど乗りました(笑)

f:id:usasakumakuma:20170324232451j:imagef:id:usasakumakuma:20170324230232j:image

4人乗りですが、子供たちが2人とも先頭に乗りたい!と主張したので、毎回バラバラに乗りました。

 

 

それからもいくつか乗り物に乗って「3Dシアター」を観たところで11時半となり、いったん休憩も兼ねてお昼に。

 

新しくリニューアルオープンしたという「K’sトーマスカフェ」に行きました。窓際の席は8割埋まっていましたが、空いている窓側の席に座り、やや並んでお昼を買って食べました。

 

子供たちは2人ともトーマスのランチボックスにパンなどが入っている物をに決めました。

 

ランチボックスは2種類ありましたが、2人とも同じ柄を選びました。(食べる前に撮り忘れてしまいましたが、バターロールや揚げ物数種類など、本当に簡単なランチでした)

 

f:id:usasakumakuma:20170324231124j:plain

 (なぜか写真が逆向きになってしまってすみません)

 

滅多にこのようなものは買わないのですが、こちらは記念になるのと、あとからもおにぎりを入れたりして使えるので良いかなと思います。

 

 

そして午後からもまた乗り物に乗りました。

f:id:usasakumakuma:20170324232555j:image

 

トーマスのパーティパレード」は娘が気に入って、2回乗りましたが、2回とも写真を買ってしまいました(笑)

f:id:usasakumakuma:20170324230430j:image f:id:usasakumakuma:20170324233207j:image

最初の写真は息子がこちらを見ていなかったので、もう一度乗ってから買えばよかったと、やや後悔しましたが、良い記念なので良しとします。

 

「GO!GO!バストロード」と「ロックンロールダンカン」は、息子が乗れませんでした(年齢・身長制限)ので、夫と娘で乗りました。

f:id:usasakumakuma:20170324232842j:image

 

逆に娘は「みんなでツイスト」と「ハッピーハロルド」は乗らないと言ったので、息子と私で乗りました。

f:id:usasakumakuma:20170324232630j:image 

 

最後にもういちど大のお気に入り「うきうきクルーズ」に乗りましたが、この時は結構待ち時間が有りました。

 

そしてお楽しみのお土産を見て回ります。子供たちはそれぞれ1つずつ選んで買いました(買ったおもちゃを旅館に置いてきてしまいましたので、返送して頂くことになりました)

 

私はマスキングテープと、幼稚園のお友達に買いました。

 

 

それからトーマスランドをでて、富士急ハイランドの「観覧車」に乗り、キッズエリアの乗り物を乗ろうと移動しましたが、かなりの混雑で諦めて、ソフトクリームを購入している間に、息子が抱っこ紐の中で寝てしまいました。

 

娘と夫は「メリーゴーランド」に乗りました。

f:id:usasakumakuma:20170324230742j:image

このあと、夫は係りの方に娘についているように言われて、渋々後ろに乗っていました(笑)

 

 

 

結局は15時ごろまでいましたので、かなり満喫できました。

f:id:usasakumakuma:20170324230832j:image

 

 

今回は娘が5歳8ヶ月・息子が2歳2ヶ月で行きました。

 

息子はトーマスが大好き、乗り物が大好きなので、かなり楽しめました。まだ乗れない乗り物があったので、3歳を過ぎても楽しめると思います。

 

娘はもともとそんなにトーマスが大好きというほどではありませんでしたが、乗り物がとても楽しめたので、トーマスに関係なく楽しかったようです。

 

次回は先に夫と娘で富士急ハイランドのキッズエリアの乗り物に乗ってから、トーマスランドで合流してもいいかもね、と夫と話しました。

 

トーマスランドは、期待以上にとてもしっかりと作られていました。一歩入ると、トーマスの世界が広がって、子供のみならず大人もワクワクします。

 

子供たちがずっと前から「トーマスランド」を楽しみにしていたので、病気をすること無く来られて本当に良かったです。

 

また来たいと思います。

 

 

 

それからお宿に向かいましたが、それは次の記事に

 

→②へつづく

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村