読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

少しだけ言いたいことを言ってみました

 

こんばんは。

また少し間隔が空いてしまいました。今夜は久しぶりにPCで書いています。

 

 

先日、いつもやり取りをさせて頂いている方のブログの中に、自己主張をしてみる!と言った内容がありました。

 

たまたまその日、娘の習い事の継続について、本心ではないのに「やります」と言って帰ってきたところでしたので、とても心に響きました。

 

そのブログはこちらです

ms-present.hatenablog.com

 

そうだ、その場で断ることが無理でも、少し考えますと伝えても良かったのに・・・と、とても後悔しました。

 

それと同時に、よしっ!これからは少しずつでも自分の意識を変えてみようかなと思い、こちらのブログでお勧めされていた本を、図書館で借りてきました。

 

f:id:usasakumakuma:20170313213213j:plain

 

こちらの本を借りる前から、何となく釈然としなかった気持ちが、少し読み進めたところで確信に変わりました。

 

 

それから思い切って次のレッスンで、3月末で退会したいと申し出ました。

 

私が抜けることで、存続が危ぶまれるほど少なくなっていたので、もちろん嫌な顔はされましたが、割とすんなり了承して下さいました。

 

その後、とても気持ちが軽くなりました。

 

 

私は昔から人に流されやすく、自己主張をすべきところで、ついつい回りに合わせてしまったり・・・後から「あぁ、本当はこう思っていたのにな。言えばよかったな。」と後悔するタイプでした。

 

先ずは人がどう思うか、そればかりを気にしていて、自分の人生なのに他者中心に考えていたんですね。

 

 

人生も折り返し地点に到達たので、そろそろ今までの自分を見つめなおして、自分中心の人生にシフトチェンジして行きたいと思います。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

 励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村