読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

今年を振り返って

 

子供たちと一緒に寝てしまって、夫も寝てしまいましたし、今から起きてテレビという気分でもなく…

 

今年を振り返ってみようかと思います。

 

 

まず1番に大切な、家族の健康面ですが、風邪や胃腸炎はありましたが、大きな病気をすることがなかったので、良かったです。

 

昨年は息子が、喘息発作で夜間救急の常連でした。

 

何より私は、くも膜下出血発症の2010年から、毎年入院していました。(検査入院・娘の痙攣・出産)が、今年はお世話になりませんでした。

 

夫は相変わらず仕事が忙しく、土日のどちらかもしくは帰宅できない週もありました。

 

娘は年中さんになり、昨年よりは幼稚園生活に慣れてきました。何よりずっと幼稚園が楽しく通えているので、良かったと思います。

 

息子は喘息の発作も減って、たくさん外で遊ぶことが出来ました。お話もだいぶ出来るようになり、イヤイヤ期に突入しています。

 

私も昨年よりは、幼稚園の送迎や行事にも慣れてきました。2人育児の生活にもだいぶリズムが出来ています。

 

 

来年もとにかく、家族全員が健康でいられる事を1番に考えていきたいと思っています。

 

また娘が幼稚園生活ラストの年長さんになりますので、楽しい思い出がたくさん出来るといいなと思います。

 

息子は月1回ですが、プレ幼稚園が始まります。少しでも慣れてほしいです。

 

 

今年の夏からブログを始めて、たくさんの方に読んで頂いて嬉しいです!

 

今は育児が話題の中心になっていますが、たまに出てくる断捨離の話や、くも膜下出血の事を書いたページが、少しでもどなたかの役に立てると嬉しいです。

 

 

また来年もよろしくお願いします。

 

f:id:usasakumakuma:20161231234759j:image

(画像お借りしました)