読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

イベントに向けて

 

これから、クリスマスやお正月を迎えるので、今回は毎月のやりくり費とは別に、特別費を作りました。

 

しかも息子がクリスマス付近に誕生日なので、親としてはまとめて…と思ってしまいます。

 

でも、娘は1歳からお誕生日のホームビデオが残っていて、息子だけクリスマスと一緒は、後から見返した時に可哀想だなと思って、分けています。

 

クリスマス費用は3万円以内で、プレゼントやケーキや、食事などを全て収めたいです。

 

この3万円は、娘の幼稚園からの返金費用をあてます。

 

息子の誕生日には5000円〜1万円でしょうか。こちらは、来月のお給料から捻出したいです。

 

ボーナスは、夫と私で好きな物を1万円以内で買ってから、特別出費(車検・車の保険など)に回したいと思います。

 

 

毎月のやり繰りばかりで、貯金がほとんど出来ません。

 

子供たちそれぞれに学資保険をかけているのと、子ども手当をそれぞれの通帳に入れていて、それが精一杯です。

 

これから習い事も増えたり、成長するとお金がかかると思いますので、息子が幼稚園に通うようになったら、少しでも働きたいです。

 

f:id:usasakumakuma:20161129214058j:image

こちらは定番の、毎月のやり繰り費を、全て千円札でおろしてきて、振り分けたところです。

 

今月は引き締めていきたいです!

 

 

イベントにお金は掛かりますが、子供たちの喜ぶ顔を見られるのは楽しみですね。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。