なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

息子・入園決定

 

こんばんは。

 

今日は息子の幼稚園の選考日でした。

選考といっても形式的なもので、事前に願書をもらい兄弟枠(家族や知り合いが幼稚園に通っている人に優先して入園を認めるもの)もあったので、入園できることはほぼ決まっていました。

 

ですが娘の時は、息子を妊娠中で切迫早産だったため夫にお願いしたので、初めての参加と言うこともあり、面接もあるため、とても不安でした。

 

面接は園長先生でした。

 

息子への質問は

・好きな食べ物は

・これはなんでしょう(飛行機のおもちゃを指差して)

・簡単な型はめの積木を、親と話しながらやらせる

・幼稚園に来たいですか?

 

ぐらいだったと思います。

息子は恥ずかしそうにしながらも、とても小さな声で答えていました。

 

 

親への質問は

・園を選んだ理由

・子供を育てる上で大切にしている事

・約束事項の確認

 

でした。私の答えはいつも同じですが、

「習い事を詰め込むのではなく、遊びの中でたくさんの経験をしたり学んだりして欲しい。」

「大怪我につながるような事以外は、多少の怪我をしても、まずやってみる・やらせてみるを大切にしています。」

 

わが家の教育方針にとても賛同して頂いたので嬉しかったです。

 

 

午後から簡単な内科健診があり、そのあと無事に合格証書を頂きました。

 

 

息子はいつも来ている幼稚園で、いつもの先生やお友達に囲まれていたため、割とリラックスして参加できていました。

 

先生方の「今日はかっこいい洋服を着てるね!」の言葉がとても嬉しかったようで、家に帰ってからも話していました。

 

 

息子なりにとても頑張りました。

 

来春からはお姉ちゃんの通っている幼稚園に行きます!

f:id:usasakumakuma:20171101210045j:plain

 

今日のコーデ(笑)

 

ベスト・・・西松屋

シャツ、ズボン・・・ネットストア

靴下・・・アカチャンホンポ

 

トータル3,500円ほどでしょうか。入園式にも着られるよう、幼稚園のブレザーが紺なのでズボンをチェックにしてみました。

 

西松屋さんで早めにチェックしていたのでサイズが豊富で選べました。

娘の入学式用のワンピースも、早めにチェックしてみたいと思います。

 

 

ちなみ私のコーデはシンプルな黒のパンツスーツです。

働いていた時の服は殆ど処分しましたが、黒のパンツスーツだけ取ってあるのでそちらを着ました。

 

これから卒園式・入学式・入園式と続くので、何か1着購入しようか・・・それともレンタルにしようか迷っています。

 

 

クリスマス・息子の誕生日・年末年始など、これからお金も掛かる時期なので、なるべく節約して、お金の管理をしっかりして行きたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。

 
にほんブログ村 


にほんブログ村 


にほんブログ村