なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

子鉄への道

 

こんばんは。

今日は朝から急に雨が降ったり晴れたりと、変なお天気でした。

 

今朝は娘を送って行くと息子が「電車に乗りたいな」と言いはじめました。

 

少し考えましたが、今日は特別な用事はなかったのと、ダメだよと言って連れて帰ったあとに家でグスグズされるのも面倒だなと思い、乗ることにしました。

 

どこにも行くあてがないので、下り線が早く来るのでそちらに乗車。

 

ワクワクしながら電車を待っています

f:id:usasakumakuma:20170922200308j:image

 

このあと終点まで行き、すぐにまた折り返しました。

 

と、ここまでは楽しかったのですが、駅のロータリーにバスが止まっていたので「乗りたい…」になってしまいました。

 

娘のお迎えの時間を考えると、バスに乗って折り返すとギリギリです。

 

何よりも電車に乗る時に「電車とバス、どっちに乗りたいの?」と聞くと「電車!バスは今度乗ろうよ」と言ったんです。

 

それを話して説明しても納得せずにグスグズグスグズ…

私もイライラしてしまい、嫌な雰囲気で帰宅しました。

 

ですが息子はあまり嫌なことを引きずらないタイプなので、電車の絵本を読むと機嫌が治りました。

 

ただ、私がなんとなく切り替えが出来ずに、幼稚園の元子鉄ママ(今は子鉄卒業)にラインで愚痴ります。

 

すると、ママさんの息子さんがプラレールを抱えて、息子と同じ電車に乗っている写真とともに、いろいろとアドバイスをしてくれました。

 

何よりも、過ぎてしまうと懐かしいし、もう戻れない楽しい時間だったから、大切にね!と言われ、ジーンとしました。

 

工事現場や踏切りで足止め、電車に乗りたい攻撃も、みんな同じなんだな〜と分かり、気持ちが落ち着きました。

 

そしてたくさんの子鉄が楽しめるポイントを教えてもらいました。

やはり同じ境遇の友人からのアドバイスは、とても役に立ちますね。

 

私も無理せず出来る限り貴重な時間を過ごしたいと思います。

 

 

また別の幼稚園ママさんが、息子にお下がりの洋服や電車を譲ってくれました。

 

f:id:usasakumakuma:20170922201706j:imagef:id:usasakumakuma:20170922201824j:image

 

他にも前に借りたものもあり、本当に助かっています。

息子の洋服はほとんど購入せずに済んでいます。

 

私も息子が使い終わったおもちゃや洋服は、譲っていきたいと思いました。

 

 

息子の子鉄への道はまだまだ続きそうです。。。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村

 


にほんブログ村



にほんブログ村