なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

害虫駆除

 

こんばんは。

今日は暑かったです。

ですが朝晩の気温がやはり秋を感じますね。

 

 

先日、私の大嫌いなゴキ◯リ(以下Gとします)が出没しました。

 

今年3回目です…

 

もう本当に嫌いで、殺虫剤の絵もガムテープで隠しているほどです。

 

見つけて遠くからなら殺虫剤をかけられますが、後始末が出来ません。

 

何よりも、暖かくなり始める時期からは、夜になるとビクビクしながら過ごす毎日でした。

 

明るいとGが出にくいので、洗面所の電気は一晩中つけています。

 

そんな生活に疲れたのと、先日出没したのがショックで、害虫駆除の業者さんに連絡して見積りをお願いしました。

 

ほぼ勢いで連絡しましたが、近くにある昭和44年に創業した会社で、とても良心的でした。

 

まずは3階部分からチェック…

すると衝撃の発言が。

 

「あれ、この部屋の壁と屋根の間に隙間があって、これではGに限らず、害虫の出入り自由ですね!」

 

「窓で言うなら開けっ放しの状態です!」

 

 

ガビーーーーーーン。

 

 

さらにもう一部屋も同じ状態でした。

Gの糞もあり、通った形跡があります。

 

実はこの部屋に1度Gが出没してから、近寄れなくなってしまいました。

 

 

業者さんの説明としては

 

壁と屋根の間の隙間を施工業者に埋めてもらってから、駆除を開始するのがベスト。

 

でも今の現状が気になる場合は、薬を散布させる方法もあるが、こちらはその場しのぎになってしまう。

 

と言う事で、3階は施工業者と相談する事にしました。

 

2階の私の住居部分は、大きな侵入経路もGの糞なども見当たらなかったです。

 

ただ、天井のライトに微妙な隙間があり(素人なら気づかない)侵入経路になりうるそう。

 

電球の周りの隙間です

f:id:usasakumakuma:20170918214612j:image

 

Gは1ミリの隙間から侵入可能との事です。

 

そういえば数年前に、その付近にポトッと落ちてきて驚いた記憶があり、、、

 

駆除を依頼する時に、隙間を埋めてくださるそうです。

 

 

1階の母の住居部分は、シンクの扉の奥と、洗面所の扉の奥にGの通った形跡がありました。

 

母は片付けは好きですが、掃除が大嫌いなんです、、、

 

とりあえず駆除をお願いするまでは、業者さんに勧められたコンバットを置きました。

 

 

→そして、施工業者さんに日曜日に来ていただきましたが、3階の左右の部屋の隙間は外に直接は繋がっていないそうです。

 

とりあえず来年の5月頃まではコンバットで様子をみて、それから害虫駆除をお願いする予定です。

 

 

地球上からGが消えて欲しいです。。。

 

 

また駆除をお願いした時に改めて記事にしたいと思います。

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村