なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

息子快復

 

こんばんは。

今日は晴れて暑くなりました。

明日は雨で涼しくなるみたいです・・・

 

さて、心配した息子の発熱ですが

発熱して3日間は、上がったり下がったりを繰り返して、4日目に平熱に戻りました。

それからは熱も無く元気に過ごしています。

 

息子の発熱は半年ぶりで、久しぶりに解熱剤を飲ませました。

元気になってくれて良かったです。

 

でも、熱が下がってからは、いつものワガママとイヤイヤが2割増になりました。

 

泣いてばかり…

f:id:usasakumakuma:20170905214136j:image

 

 

今日は娘の幼稚園の保護者会でした。

 

これから、運動会やクリスマス発表会があり、2学期は行事がたくさんあります。

まずは体調を整えて、参加出来るように頑張りたいと思っています。

 

やはり幼稚園が始まって疲れているのか、滅多に昼寝をしない娘が、帰宅して1時間ほど寝ていました。

年長さんだからと無理をさせることなく、疲れたら休ませながら過ごしたいと思います。

 

この温度差は、大人でも疲れますよね。。。

 

 

息子2歳8ヶ月

だいぶ偏食になりました。食べたくないものは絶対に食べません。

 

朝食はだいたいこんな感じの簡単なワンプレートで出しています。

これに今日は少しサラダを食べました。

f:id:usasakumakuma:20170905214228j:image

 

 

食事に関しては、私は娘の頃からあまりうるさく言わないようにしていました。

 

本当は野菜をもっと食べて欲しい、残さないで食べて欲しい、お菓子は止めて・・・など

言いたい事はたくさんあります。

 

でも、基本的には楽しく食事ができる事を大前提にしています。

(もう少し大きくなったらまた変わるかもしれません。)

 

 

実は私が小さい頃に通っていた保育園の給食で、

食べないと机を外に出されて、食べるまで遊べないという決まりがありました。

 

私は瓶入りの牛乳が生暖かかったのと、瓶が傷だらけで嫌だったので苦手でした。

鼻をつまんで飲んだ記憶があります。

そして今でも牛乳は苦手です。

 

その事は今でもトラウマになって鮮明に残っています。

なので、子供たちにはそんな思いをして欲しくないという気持ちがあって、

今の時期は楽しく食べる事を大前提にしています。

 

 

もちろんそんな保育園ばかりではありません。

私の通っていた所がたまたまそうだったのと、昭和という時代背景もあると思います。

 

 

そんな私の食事の話でした。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村