なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

絵本の家など

 

こんばんは。

今日も夏とは思えない涼しい1日でした。

 

 

お盆休みの真っ最中、渋滞のニュースが流れる中、外出先に迷いますね。

家に居るのが1番でしょうけど、それでは子供たちが飽きてしまいます。

 

今日は、娘がスイミングを習っている運動場で、バスケットボールをやってみました。

最初にバドミントンをやりましたが、2人とも全くダメで(笑)

 

バスケットボールなら、何となくボールに触るだけでも楽しめるかなと思いました。

 

娘は意外にも積極的にゴールに入れてみたりして、慣れてくると入れられるようになりました。

(もちろんフォームなどは全くダメですが・・・)

息子はゴールが遠くて届かない!と、だんだん怒り始めて帰ろうよコールになってしまいました。

 

体育館の中もとても蒸し暑かったので、そろそろ帰ろうよと促しますが

娘はすっかり楽しくなってしまい、なかなか帰ろうとしません。

 

結局1時間ほど滞在しました。

一応写真を撮るときだけボールを手にする息子です(笑)

f:id:usasakumakuma:20170811212704j:image

 

**************************

 

息子がお昼寝からとても早く目覚めたので、前から気になっていた絵本の家に行く事にしました。

(というよりも、10時頃帰宅して「お腹すいた!」となり・・・11時頃には食べ始めているので

昼寝も早くなりますね。)

 

ほとんど下調べをしないで行きましたが、着いて見るとなんだかワクワクする感じです。

f:id:usasakumakuma:20170811213402j:image

 

中には、大正時代の建物を保存活用している家屋があり、その中に絵本や昔のおもちゃが置いてあります。

 

おままごと中

f:id:usasakumakuma:20170811213417j:imagef:id:usasakumakuma:20170811213424j:image

 

足で踏むと音が鳴ります♪

息子は足が届かないので、お姉ちゃん鳴らして~とお願いしていました。

f:id:usasakumakuma:20170811213443j:image

 

広い庭に出ると、ハンモッグがありました

2人ともとても気に入って、何度も交代で乗っていました。

f:id:usasakumakuma:20170811213455j:imagef:id:usasakumakuma:20170811213504j:image

 

他にも写真にはありませんが、庭に竹馬などの昔のおもちゃがあったり、

娘たちはなぜか丸太の椅子が気に入って、ゴロゴロ転がしたりして遊んでいました。

 

 

絵本もたくさんありますし、もう少し早く行くと、工作もやっていたようです。

 

とても落ち着いて遊ぶ事が出来ました。

子供たちもずっと庭に居ましたが、居心地が良かったみたいです。

 

私もとても楽しかったです。

 

次回は工作が出来る時間に再来してみたいです。

そしてもう少し時間があれば、天文台の中も見学してみたかったです。

 

駐車場もありますので(はじめの3時間:500円)少し離れていても来場可能です。

 

宜しければぜひいらしてみてください。

(画像をHPよりお借りしました)

f:id:usasakumakuma:20170811220126j:plain

 

 

三鷹市星と森と絵本の家

〒181-0015 三鷹市大沢2丁目21番3号 国立天文台
電話 0422-39-3401 ファクス 0422-39-3402

開館時間: 午前10時~午後5時
休館日:火曜日、年末年始(ほかにメンテナンス休館あり)
その他:飲食可能なスペースあり

 

 

 ※庭のハンモッグのあたりは、蚊がとても多かったです。今の時期は虫除けスプレーなどを持参される事をお勧めします

 

 

娘の短期スイミングがあったのでたまたまそうなったのですが、

午前中の早い時間に近くで運動をして、昼寝を早めに切り上げて午後から出かけるのが、とても良いペースになって来ました。

 

朝から遠出をして外出をすると、お昼ご飯も外食になりがちです。

そうすると、夏休みは出費が多いので予算がオーバーしてしまいます。

そのてん、午後から出かけると無駄な出費が抑えられて良いと思いました。

 

 

まだまだお盆休みが続きますね。

どこかいい場所を考えたいと思います。

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

 


にほんブログ村