なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

暑いのに…

 

こんばんは。

今日は久しぶりに晴れて暑い1日でした。

 

娘は今日、幼稚園のお預かりをお願いしていたので、朝はいつものように送りました。

 

それから、郵便局、コンビニ、ガソリンスタンドなどの私用を済ませて自宅に帰って、買い物に行こうとすると息子が…

 

ストライダーやりたいな。。。

 

いやいや…

本音を言えば、暑くてさっさと買い物をして帰りたかったのです。

 

でも、息子にいろいろ付き合ってもらったし。こちらも少しお付き合いする事に。

 

1番近くの公園に行って、ストライダーを初乗車です!

 

f:id:usasakumakuma:20170731133042j:image f:id:usasakumakuma:20170731133127j:image

 

外に出てあらためてみると、ピンクもなかなか良いですね。

 

息子は公園で慎重に乗っていました。

転ぶこともなく、安定感があります。

 

さすがに暑かったのか、しばらくして帰ろうと言ってくれました。

 

今度は涼しい夕方に乗りに行こうね。。。

 

***********************************

 

昨日、久しぶりにゆっくりしていたので、シンク周りも丁寧に掃除しました。

 

そして、ずっと前からやめたいと思っている水切りかごを、いったん撤去してみました。

 

いきなり捨てるのは、かなり勇気がいりますので、とりあえず保管しています。

 

暫くはこちらに

f:id:usasakumakuma:20170731171322j:image

 

使っている水切りかごは無印のステンレス製の物です。

ですがやはり毎回完璧に掃除が出来ないからか、水垢がついています。

 

そして何よりもわが家のキッチンは小さいタイプですから、水切りかごがないとすっきりして、作業もはかどります。

f:id:usasakumakuma:20170731171649j:image

 

実はなぜ急に水切りかごの撤去に踏み切ったかというと、数日前の朝、子供たちのごはんを作りながら、お弁当を作っていて、うっかり小皿を狭い場所にちょい置きしてしまいました。

 

そして見事に割れました…

 

反省です。

やはり狭い場所に無理をしてたくさんお皿を並べてはいけませんね。

 

大切にしていた無印のお皿です

f:id:usasakumakuma:20170731174544j:image

 

取り皿にも、子供たちの少量のおかずにもちょうどいい大きさです。

 

白磁シリーズです。

青みがかった白が、とても気に入り、ほとんどのお皿をこちらで揃えました。

 

結局、先日子供たちとデパートに行った時に、無印で買い足しました。

 

お皿をギリギリの枚数しか持っていないので、すぐに補充ができて良かったです。

 

 

というわけで、水切りかご撤去に踏み切ったわけですが、やはり今の生活では、洗う→拭く→戻すという作業を朝昼晩とやるのは厳しいのが現実です。

 

ただ、ほとんど私と子供たちだけの生活なので、タオルの上に洗ったまま置いても、大した枚数ではありません。

 

もう暫く様子を見てみたいと思います。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村