なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

何気ない1日

 

 

こんにちは。

今日も昨日ほどではありませんが、蒸し暑い1日です。

 

今日は朝から小雨が降っていて、外で遊ぼう!という感じではありません。

 

最近、ゆっくり家にいる事もなかったので、のんびり過ごすことにしました。

 

10時ぐらいまでは、朝ごはんと日曜(土曜の録画分も含む)のテレビアニメを見ていて静かでした。

 

私はその間に、気になっていた床の雑巾がけをしましたが、少しさぼりがちで汚れていた所は、メラニンスポンジを使いました。

 

やっぱり掃除機だけでなく、雑巾がけをやるとすっきりします。

 

そして子供たちが飽きてきたので、あらかじめ箱に不用品を入れておいたので「これ、自由に使っていいよ」と、ガムテープ、マスキングテープとともに渡しました。

 

いつも読ませて頂いているベリーさんのブログを参考に、わが家でもやらせてみる事に。

www.berry-no-kurashi.com

 

 

中身は、ペットボトル、紐、ビニール、瓶、プラスチックの容器などです。

 

これが意外にも(笑)子供たち(特に娘娘)にヒットして、かなり静かに集中してやっていました。

f:id:usasakumakuma:20170730151132j:imagef:id:usasakumakuma:20170730151233j:imagef:id:usasakumakuma:20170730151248j:image

 

そして最初に出来たものはお弁当

f:id:usasakumakuma:20170730151427j:image

開けてたら食べ物が落ちないように、ひとつづつガムテープで貼ってあります

f:id:usasakumakuma:20170730151452j:image

 

息子も真似してお弁当(笑)

 f:id:usasakumakuma:20170730151700j:image

 中身は…?

 

私は子供たちに工作をやらせている間に、昨日届いて楽しみにしていた本を、別室で読んでいました。

 

すると…

 

また出来たよ!と2人で交互に見せにきてしばらくは和やかでしたが。

 

だんだんと、娘のカリカリした声と、息子の泣き声が聞こえ、しばらく傍聴していましたが、諦めて仲裁に。

 

娘の言い分

 

息子が使わなくて、放置していたから使ったら、使いたい!と言われて嫌だった。もうシールも貼ったし、自分が使いたい。

 

息子が悪いのです。だいたい。

ただ、息子は工作といっても、まだハサミも使えなくて、だんだん飽きてきてしまった。お姉ちゃんと一緒にやりたかったんだと思います。

 

と、いった内容を娘に伝えてみました。

 

いつもなら私もイライラして、喧嘩をするならもうやめなさい!!と強めに言ってしまいますが、今日はゆっくりしていたので、穏やかに伝えることが出来ました。

 

娘も納得した様子で、少しクールダウンしました。

 

娘はまだ工作をやりたいというので、息子にはお昼ご飯の手伝いをお願いしました。

 

キャベツを千切って洗います

f:id:usasakumakuma:20170730152735j:image

そのあと人参を切りたい!と強い要求がありやらせましたが、娘と違って豪快で……まだ包丁は早いみたいです。

 

そして仲直りして

f:id:usasakumakuma:20170730153012j:image

 

娘の工作、花瓶に花・カード

f:id:usasakumakuma:20170730153254j:image

 

今更ながら気づきましたが、娘は工作が大好きです。しかも結構なアイデアウーマンで、感心しました。

 

これからも、自由工作をちょくちょくやってみたいと思います。

 

 

そしてお昼の焼きうどんにかけてあるかつお節を、息子が吹いて飛ばして大笑い(笑)

f:id:usasakumakuma:20170730153628j:image

 

 

なんて事ない平凡な日曜日でしたが、私も休めて良かったです。

 

また、工作をやらせてみるきっかけをくださったベリーさんにも感謝です。

ありがとうございました。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村