なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

井の頭動物園

 

また寝落ちしてしまいました…

昨日は、井の頭動物園に行ってきました。

 

本当はプールに行く予定でしたが、あまりお天気が良くなくて、急遽変更です。

 

こちらの動物園は、すごく近いというわけではないのですが、園内の雰囲気が好きで、年パスを持っているほどたくさん来ていますので、子供たちも慣れた様子で園内へ。

 

まずはモルモットを抱っこします。

f:id:usasakumakuma:20170724013922j:image

 

そして、モルモットさんにお礼を言って手を洗い、動物を見ながら先に進みます。

f:id:usasakumakuma:20170724014218j:image

 

すると、子供たちがお待ちかねの(むしろこちらがメイン)小さな遊園地が見えて来ます。

 

こちらの遊園地は、小さな子供向けで、昭和レトロ感満載です。

 

やはり最初は新幹線に(セピア色にしてみました)

f:id:usasakumakuma:20170724014752j:image

 

息子は小さな乗り物をいくつか乗ったり、娘はもう1人で全てのものに乗れるようになりました。

f:id:usasakumakuma:20170724014937j:imagef:id:usasakumakuma:20170724015042j:imagef:id:usasakumakuma:20170724015213j:image

 

 

そして、いつもはなこカフェの横の、屋根付きテーブルで、お昼を食べます。

カフェと言っても売店です。

 

売店はありますが、レストランはありませんので、簡単な軽食程度なら園内でも調達できます。

園内に2ヶ所の売店があります。

 

今日は、コンビニで少し調達していましたので、ポテトやコーヒーを買い足しました。

 

 

そのあとまた少し遊園地に戻り遊んでから、息子のお待ちかねのじゃぶじゃぶ池へ。

 

遊園地ですが、モルモットの近く、ペンギンの隣で、水遊びが出来ます。

 

ジョウロなどのおもちゃも置いてありますが、狭く浅いので小さな子供向けです。

 

何度も通っていますが、初めて入りました。

f:id:usasakumakuma:20170724015703j:image

 

奥に少し見えている水の部分が、ペンギンの場所です。

本当に隣同士ですね(笑)

f:id:usasakumakuma:20170724015900j:image

ペンギンの隣なので、やはりペンギンのおもちゃが置いてあります(笑)

f:id:usasakumakuma:20170724020012j:image

 

それから園内に戻り、卵と椎茸のオブジェで休憩中

f:id:usasakumakuma:20170724020147j:imagef:id:usasakumakuma:20170724020309j:image

 

 最後に、入り口横の公園で遊びました。

f:id:usasakumakuma:20170724020511j:image

この公園は結構広くて、近所の小さな公園よりもたくさん遊具がありますので、楽しめます。

 

 

そしてさすがに息子は朝から16時まで昼寝もしないで遊びまわり疲れたのか、駐車場に着く間のベビーカーで、寝ていました。

 

私は眠くないと言っていた娘も車で寝ていました(笑)

 

雨が降ったりして、天候が心配でしたが、少し暑さが弱まり、楽しい1日だったようです。

 

 

息子に寝る前に「何が1番楽しかったの?」と聞くと

 

「しんかんせんだよ〜」と言っていました。

 

水遊びかと思いましたが、やはり乗り物でしたね。

 

 

井の頭自然文化園(井の頭動物園)は、こじんまりとしていて、一周すぐに回れます。

 

園内には動物はもちろん、小さな遊園地や、公園、水遊び(夏期のみ)など、小さな子供たちは1日遊ぶ事が出来ると思う思います。

 

 

 

 

大人も少し懐かしいような気分で、園内を散策すると、楽しめると思います。

 

また、少し離れた場所(分園)に水生物園があり、魚に餌をあげたりするコーナーもあります。

井の頭公園もありますので、散策にはもってこいですね。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、よろしければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村