なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

夏期保育

 

こんばんは。

昨日は暑い中、夏期保育の移動動物園でした。

 

3年目になると、会場がどれぐらい暑いかが想像つきますので、出来るだけの装備で(笑)向かいました。

 

水筒にはポカリスエットを入れて、首には保冷剤を巻きました。

 

着いてみるとやはり暑い…

でも、子供たちは楽しみにしていましたので、動物を見てテンションが上がります。

 

息子も私と一緒に参加して良かったので、にんじんやキャベツを持参で行きました。

 

動物を少し見てから、ヤギなどに餌をあげられます。

f:id:usasakumakuma:20170722134016p:image

ポニーにも乗れます(園児のみ) 

f:id:usasakumakuma:20170722134505j:image

 

これで息子が「のりたいー!!」と騒ぎ出しました。

 

ひよこやハツカネズミなどを抱っこが出来るコーナーに誘い、なだめます。

f:id:usasakumakuma:20170722134826j:imagef:id:usasakumakuma:20170722134938j:image

 

機嫌がなおった頃に、うさぎやモルモットに餌をあげられたり、鳥が放し飼いのコーナーへ娘のクラスが呼ばれました(入れるのは園児のみ)

 

娘は鳥を頭にのせてもらいました。

鳥は慣れているのか、暫く頭の上に滞在して、娘は嬉しそうに笑っていました。

f:id:usasakumakuma:20170722135306j:image

 

これで息子はかなりいじけてしまい…

 

片隅の誰もいない豚のそばでクールダウン中

f:id:usasakumakuma:20170722135407j:image

 

そんな暑い中でしたが、それぞれに楽しめたみたいで良かったです。

 

ですが、毎年行くたびに、動物たちがこんなに暑い中とても可哀想になります。

時期を変えるか、室内にするか…なんとかならないのかと思います。

 

暑い中来てくれた動物たち、本当にありがとう。

お疲れ様でした。

 

 

夏期保育のあとは、久しぶりに伺う幼稚園のお友達のお宅に遊びに行きました。

 

ビニールプールを出してもらったり、おもちゃで遊んだり、たくさんのお友達が来ていたので、2人ともとても楽しめたみたいです。

 

私もお母さん達とお話が出来て、リフレッシュしました!

 

やはり話題は、夏休みをどう乗り切るか(笑)特にわが家のように、幼稚園に通う子供がいる家庭は、1人で遊びに行く事も出来ませんし、毎日どこかに連れて行くのも大変なので、皆さん悩みどころのようでした。

 

 

そんなわが家では子供たちはダラ〜と過ごしています(笑)

 

今朝、娘を幼稚園に連れて行く前に、髪を結んだり娘の準備していて、野放しの息子。

 

朝食の机は片付けられ、パンをかじりながらテレビです。。。

なぜ椅子が倒れているんでしょう。

f:id:usasakumakuma:20170722140416j:imagef:id:usasakumakuma:20170722140423j:image

 

幼稚園から帰宅後、お昼のあと。

何故かバナナを手づかみ。

f:id:usasakumakuma:20170722140625j:imagef:id:usasakumakuma:20170722140644j:image

 

かなりダラけてますね〜。

我が家の日常です。

f:id:usasakumakuma:20170722141000j:plain

お風呂上がりに、ズボンとシャツをかぶっていました(笑)

 

 

毎日暑いですが、子供たち(だけ)は元気です!

 

 

私の密かな楽しみのネットショッピングで、久しぶりに自分のモノを買いました。

 

涼しい生地のパンツです。

夏は子供に付き合って外に居ると、汗をたくさんかきますので、2枚購入しました。

f:id:usasakumakuma:20170722210536j:image

 

そして、ビニール製の靴も買いました。水遊びやプールに最適です。

こちらは本当に履きやすかったので、色違いも購入しようかと検討中です。

(恐らく、この夏でボロボロになってしまうと思います)

f:id:usasakumakuma:20170722210552j:image

 

全部合わせても5,000円しないぐらいです。

 

高いモノを買っても、どうせ公園やプール遊びが大半ですから・・・

汚れてもすぐに洗えて、乾きやすいもの。

破れても惜しげないお値段です。

 

ミニマリストには程遠いのですが、今は良い物を長く使うよりも、惜しげなく着られる(履ける)ものが多めにあった方が、生活に困りません。

 

子供たちの洋服も、熱を出したり、胃腸炎になる事がありますので、やはりギリギリの枚数よりも、少し多めにあると良いと思っています。

 

今出来る限りの枚数で、増やし過ぎないように心がけています。

 

でも、ネットショッピングはゆっくり選べますから、今の私の1番の楽しみです。

 

 

明日は夫が帰宅しますので、プール遊びにしようかと思っています。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村