なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

保護者会

 

こんばんは。

 

今日も娘は午前保育なので、お迎えまでは時間が限られています。

 

買い物と、息子と少しだけ遊んだらもうお迎えの時間になってしまいました。

 

 

今日は午後から幼稚園の保護者会でした。

 

ですが娘のスイミング重なってしまって、先週もお泊り保育の前日で行かなかったので、今日は母にお願いして、娘を連れて行ってもらうことにしました。

 

私と息子は保護者会へ。

向かう自転車で息子は寝てしまいました。

 

幼稚園について、園長先生の話の間ずっと寝ていてくれたので楽でした。

 

それから各クラスに分かれて懇談会です。

 

先生からは、1学期の総括や、先日の宿泊保育の話がありました。

それから夏休みの過ごし方などの説明がありました。

 

親からは一人ずつ感想などを聞かれたので、年長になり娘の笑顔が増えた事を話しました。

 

その後、楽しみにしていた宿泊保育の写真を見て帰りました。

その間息子は、幼稚園のお友達と遊んでもらったり、持ってきたラムネを配ったりしていました。

 

 

そして雨がかなり降っていたので、急いで帰って、車で娘を迎えにいきました。

 

検定試験は、それなりに出来ていたそうです。

とにかく今は娘が前向きに通えているので良かったです。

f:id:usasakumakuma:20170718211130g:plain

 

 

************************************

 

夏休みはなるべく穏やかに過ごしたいと思ってはいます。

いつも長期休みが始まる前はそう思うのですが、なかなか思い通りに行きません(笑)

 

幼稚園のママさんたちと話すと、どこのお宅も同じような状況のようですね。

 

わが家も、私が1番イライラするのが、姉弟のケンカです。

 

特に今、息子がイヤイヤの真っ盛り!

もう何に対しても、何を聞いても「イヤ」「イヤ」「イヤ」

 

<例えば>

私「お水飲む?」

息子「いらないよ~」

私「分かった(片付ける)」

息子「イヤ~!!!(のむんだったのに~)」

 

何でも先ずは逆のことを言うので、ある意味分かりやすいというか単純ですね(笑)

 

それにプラスして姉弟のケンカです

 

<例えば>

娘「ねえ、いっしょにやろうよ。ちょっと貸して~(息子の木製レールのおもちゃ」

息子「い~よ~」

娘「じゃあ、お姉ちゃんが○○の役で、ここは○○でこうやって

(配役を決めて遊ぶ、ごっこ遊びがやりたい娘)」

息子「ちが~~~う!!いや~」

娘「わかったよ~じゃあお姉ちゃんはこれを使って走らせよう」

息子「いや~~、それはこっち走るんだよ~!!」

娘「なにそれ~じゃあお姉ちゃん全然遊べないじゃん!もうお姉ちゃんのものも貸さないから」

息子「いや~~」

娘「じゃあこれ貸しなさいよ」

息子「いやあ~~(泣く→大泣き→泣き叫ぶ)」

娘「もういいよ、ひとりで遊びなよ~」

 

息子の泣き叫ぶ声と、娘のキーキーした大声のハーモニーで、私のイライラはMAXに(笑)

 

そして、私の気持ちに余裕があるときは、黙って聞いていると、いつの間にか仲直りして普通に2人で遊んでいます。

 

面白いですよね。

 

お友達と違って、2人とも遠慮がない分、ケンカになりやすいのでしょうか?

でも大喧嘩しても仲良くできるって、大人になると羨ましいですよね。

 

皆さんのお宅ではいかがでしょうか?

 

 

夏休みに子供たちの喧嘩中に、穏やかに過ごせる方法があれば教えて下さい(笑)

f:id:usasakumakuma:20170718214517j:plain

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村