なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

夏休みモード

 

こんばんは。

 

今日も暑かったですね。

午後になり、エアコンの設定温度を下げてもなかなか部屋が涼しくなりませんでした。

 

昨年の写真を見返すと、10月でも半袖で過ごしていますから、暑さとの戦いはまだまだ続きそうですね。

 

 

さて、娘の通う幼稚園は、今日から夏休み前の半日保育が始まりました。

20日が終業式で、21日から夏休みです。

 

21日から3日間は、夏期保育といって、幼稚園ですいか割りなどのイベントを日替わりでやってもらえます。

 

夏休みの予定は

・家族旅行(8月末)

・母と旅行(8月上旬)

・近くのプール

・近くの公園や水遊び

・幼稚園のお預かり

・習い事(スイミング&バレエ)

 

などなど旅行以外は、なるべくお金をかけずに子供たちが楽しめるように工夫したいと思います。

 

今年は息子もプールに行けそうなので、母は頑張って水着でお付き合いします(笑)

近くのプールは子供が30円、大人が100円と安価なので助かります。

 

そしてこの時期に欠かせないのは水遊びですよね。

近くの大きな公園では、水遊びが出来る場所が何箇所かあるので、そちらも活用したいと思います。

 

毎日の事なので、コンビニで買うとどんどんお金を消費してしまいますから・・・

お昼はなるべくおにぎりを持参します。

 

夫が帰宅する日は、少し遠くのプールや奮発して遊園地なども行きたいです。

 

なるべく親子3人の日は節約して頑張りたいと思います。

 

 

 

今日は娘を送り出して、いつものようにお気に入りの砂場で遊びました。

※注意

一昨日と同じ画像ではありません(笑)

 f:id:usasakumakuma:20170714215844j:imagef:id:usasakumakuma:20170714215854j:imagef:id:usasakumakuma:20170714215903j:image

今日は、足を砂に埋めてみたり、新しい遊びを発見しました。

そして、しゃぼん玉を少しやって、娘を迎えにいきました。

 

 

シャワーのあと、お昼ご飯を食べてお昼寝をしてから

 

持っている全ての車を、種類ごとに並べて遊びました。

 

半分は幼稚園のお友達数人からの頂き物です。

ありがたいですね。

 

そして一緒に遊ぼうという割には、少しでも動かしたり意見を言うと静止されます(笑)

f:id:usasakumakuma:20170714215924j:image

 

 

籠に立たせているロボットが写真に入ってないからと、再度写真を撮らされました。

なぜか自分も入っています(笑)

f:id:usasakumakuma:20170714220052j:image

 

 

 それから、お姉ちゃんがワンピースを着るというので、息子も・・・・・

f:id:usasakumakuma:20170714220336j:image 

 

なぜかレゴの箱の上で計算をする(しているつもり)娘です。

息子も計算機を渡されて一緒に・・・・・

 

ワンピースが長すぎて足が出ていませんね(笑)

f:id:usasakumakuma:20170714220358j:image

 

 

シャワーのあと、いつまでも洋服を着ないで、お姉ちゃんと走り回り、私に怒られました。

もうママは一緒に寝ない!と言って部屋を出て、暫くして様子を見に行くと、娘が子守唄を歌って寝かしつけ?をしていました。

 

パジャマも着せてくれて、娘に感謝です。

f:id:usasakumakuma:20170714220508j:image

 

 

そんな今日の1日でした。

暑いので毎日あまり代わり映えしませんね。

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村