なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

おかえり

 

こんばんは。

今日は一瞬だけ雨が降りましたが、暑い1日になりました。

 

 

午前中は息子とサークルに出かけました。

 

今日はとてもテンションが高かった息子。

サークルの会場についても興奮して走り回っていました。

 

ここまで走り回るのは初めてかもしれません。

楽しそうでいいのですが、もう少し参加して欲しいなと思いました。

 

 

その後、同じ幼稚園のお友達数人と公園で時間をつぶしてから、娘のお迎えに行きました。

 

少し早く着いたので、お母さん達と談笑していると、列になって歩いてくる赤白帽子の集団が見えてきました。

 

隣のクラスが先頭で、少し待つと娘のクラスが入ってきます。

背の高い娘は後ろのほうでしたので、最後の方にようやく顔が見えました。

 

遠くから見た娘は、疲れた様子でしたが少し興奮しているようでした。

息子と近くに行ってみると「あ、おねえたんだ!」という息子の声に気付いてこちらを見ました。

 

娘は嬉しそうに笑顔を見せてくれたので、ホッと一安心です。

 

園長先生のお話が終わり解散になると、娘はすぐに私のところに来ます。

まずは「おかえり」と抱きしめて、担任の先生や、お世話になったお部屋担当の先生にご挨拶をして回りました。

 

それから、今回娘の吸入をして下さった、園長先生にもお礼を言って、吸入器を返却して頂きました。

 

 

家に帰り、まずは娘を抱きしめました。

お迎えの時と違って恥ずかしさもなく、嬉しそうに抱きついてきます。

 

それから着替えて、眠くてうるさい息子を昼寝させてから、娘とお昼を食べてゆっくり話を聞きました。

 

1番楽しかったのは、キャンプファイアーだったこと

お部屋では仲良しのお友達が出来たこと

夕飯は全部食べられたこと

ケーブルカーは1番前に立って乗ったこと

暑かったけど頑張ったこと

 

などなどなど・・・全てが娘にとって良い思いでになると思います。

暑い中、幼稚園の先生全員で引率して下さって、本当に感謝です。

 

 

夕飯は娘の大好きな回転寿司に行ってきました。

嬉しそうでした。

 

 

今夜寝る時に早速息子に

「お姉ちゃんはね、1人で知らないところで眠れるんだから。しかも2段ベットの上だよ!」と自慢していました。

 

恐らく意味が分かっていない息子も

「へぇーしゅごいんだね(すごいんだね)」と返していました(笑)

 

 

無事に帰宅できて本当に良かったです。

 

 

 

庭に居た幼虫を飼い始めました。

クチナシの葉っぱだけしか食べないようです。

 

恐らくオオスカシバの幼虫かと思います。

娘も息子も熱心に観察していますので、羽化するまで大切に育てて行きたいです。

 

何かを飼うという事が初めての2人ですので、これを通して何か感じてもらえると嬉しいです。

 

 

幼虫の画像が出ます

 

 

 

 

f:id:usasakumakuma:20170713224223j:image

 

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

広告を非表示にする