なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

元気に出発!

 

こんばんは。

今日は少し涼しいかと思っていましたが、暑い1日でした。

 

娘は昨日、お泊まりの準備をする頃は「楽しみだな〜」とウキウキしながら洋服をたたんだり、入れたりしていました。

 

ですが、夜になってだんだん緊張してきたみたいで、寝る前に抱きしめてから横になりました。

しばらく布団で「緊張する〜」とぶつぶつ言っていましたが、朝までぐっすり眠れたようです。

 

朝起きてもまた緊張していたので、抱きしめて起こしました。

 

ご飯を食べ終え、なぜか早々(1時間以上前に)着替えを済ませて、またウロウロ。。。

 気持ちは分かります。落ち着かない様子でした。

 

出かける前にもう1度抱きしめました。

 

娘には「そんなに遠い場所ではないし、何かあれば先生に相談すればいいよ。」

と、話しました。

 

でも本当は、私が心配で寂しくて泣きそうでした。

 

 

待ち合わせ場所に着くと、お友達も来ていて、だんだん笑顔になってきたので一安心です。

 

そして笑顔で手を振り、出発しました!

元気に、たくさん色々な経験をして帰って来てね。

 

 

さて…息子はというと。

 

今日はどうしてもお砂遊びしたい!と譲りません。

 

大好きな水遊びも提案しましたがNGでした。

 

仕方がなく1度家に帰って、大きなお砂遊びセットを持参して公園へ向かいました。

 

砂場は日陰でしたので、助かりました。

もう定番の写真ですが(笑)

f:id:usasakumakuma:20170712205645j:imagef:id:usasakumakuma:20170712205855j:image

 

愛車ももちろん登場

f:id:usasakumakuma:20170712205933j:image

 

それから公園を散策して、しゃぼん玉をやりました。

 

少し前までは、吹く方をシャボン液につけてしまいそれを吸っていたり・・・

吹く力も弱くて、なかなかできませんでした。

 

今日はとても上手に出来ていました!

f:id:usasakumakuma:20170712210050j:image 

 

ですが、手に持っている方の液にまで気が回らずに、こぼしてしまいました。

 

 

暑いので帰ってシャワーを浴びて、お昼の後はお昼寝です。

息子はスヤスヤと良く眠っていました。

 

そのあと100円ショップセリアに行きましたが、お目当ての飼育ケースは品切れでした。

仕方なく、イトーヨーカドーへ・・・

 

まずは大好きなメルセデスベンツを試乗します(笑)

f:id:usasakumakuma:20170712210206j:image

 

バスを運転したり

 f:id:usasakumakuma:20170712210214j:image

 

 

 そして飼育ケースを買って帰ろうとすると息子が

「お腹空いちゃったねえ」と。

 

今日は時間を気にせず遊んでしまったので、結構な時間でした。

結局、フードコートで息子の大好きなラーメンを食べて帰りました。

 

息子は「ママと2人で楽しかったねえ」と帰りがけに駐車場に向かいながら話していました。

 

思い起こしてみると、息子と2人で夕方にお出かけなんて初めてかもしれません。

 

それと、いつもお迎えの時間や、次の日の幼稚園の事を考えて、私にあまり余裕がないのかな?

今日は余裕がありましたので、息子と同じ目線で遊ぶ事が出来ました。

きっとそれも楽しかったんだと思います。

 

心のゆとりって大切ですね。

しかも子供は敏感に感じるんですね。

 

 

夜はたくさんヨシヨシしながら抱きしめて寝ました。

満足したのか疲れたのか、すぐに寝てしまいました。

 

 

ケンカの声が聞こえない、めったにない静かなわが家でした。

 

明日は娘が帰宅します。

またいつも通り生活に戻ります。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

広告を非表示にする