なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

最近のランドセル事情

 

こんばんは。

今日も小雨模様で蒸し暑い1日でした。

 

午前中は娘の幼稚園で「歯磨き指導」があり、年長の親御さんも(歯が生え変わる時期なので)都合がつけば参加してくださいと言われていましたので、息子と一緒に行ってきました。

 

市の保健センターの方がいらして、パネルシアターや歯磨き指導などを行っていました。

娘は後ろからでしたが、真面目に取り組んでいる様子が分かりました。

息子は一緒に歯磨きをして、たまに姉の席に近寄ったりと、楽しそうに過ごしていました。

 

お昼寝をしてからお迎えに行き(定番ですね)雨が上がってきたので、そのまま耳鼻科に行きました。

 

娘はだいぶ鼻水や咳が治まっていはいますが、いつも鼻声なのが気になっていました。

ちょうど息子の薬もなくなるので、一緒に連れて行きました。

 

娘の様子を相談すると「5歳過ぎているので、アレルギー検査をしてみますか?」と勧められました。

私がスギ・ブタクサ・ネコなどのアレルギーがあるので、お願いしてみることにしました。

 

急に血液検査になってしまったので、娘には理由を簡単に説明して了解を得ました。

針を刺す瞬間は泣きましたが、先生が上手で手早く採血して下さったので良かったです。

 

結局、基本の8項目に、イヌ・ネコの項目を追加して、血液型検査(自費)もお願いしました。

いつも書類の血液型の欄が空欄でしたので、いつか機会があれば調べてみたいと思っていました。

 

結果は来週です。

 

相変わらず息子は並べています(笑)

f:id:usasakumakuma:20170630220020j:plain

 

********************************************

 

さて、表題のランドセルの話です。

 

娘は来年の春に小学校に入学予定です。

私の考えとしては、少し早いけど、夏休みに百貨店や展示会があれば行ってみて、秋か冬ぐらいには決めておこう。年内には手元にあると安心だ。

 

ただ、娘の好きな「プリキュア」というアニメのCMに「フィットちゃん」というランドセルが流れるらしく、ずっと気にしていましたので、そのカタログだけは取り寄せて手元にありました(まだ未開封でした)

 

そして木曜日にお友達数人と公園に行く事になり、何気なくランドセルの話題をお母さん達4.5人と話していましたが、目からうろこでした。。。

 

「〇〇鞄の展示会行った?あれ○○○○○だったよね。」

「で、結局どこのやつに決めたの?」

「多分〇〇のにすると思う」

 

ガビーーーーーーーーーーーーーン(古いですが)

 

 

それから改めて皆さんに聞いてみると

 

・人気の工房系ランドセルは5.6月でだいたい完売してしまう

・4月ぐらいから、近くに来ていた展示会には足を運んでいた

・もうだいたい買うものは決めている(もしくは買った)

 

などなど、みなさん本当にいろいろ詳しくて、びっくりしてしまいました。

 

 

そして遅ればせながら(笑)早速夜になって、ネットでランドセル事情を調べてみました。

 

確かに、人気の工房で取扱っているランドセルは完売もしくは、品薄状態でした。

展示会などはとっくに終わっていて、カタログなどはもう送付終了でした。

 

出遅れてしまったので、かなり焦ってしまい

 

今からでも買える所は・・・

実物を見てなくてもネットで買ってももいいか、口コミもいいし・・・

あれ、この工房のころ色なら残ってる!買っちゃうか・・・

遠方の実店舗まで行けば何とか買えるかな・・・

時間もないし、1日数件はしごして回るかな・・・

 

などなどなど、娘の気持ちを無視した方向に考えが向いてしまっていました。

 

何時間もパソコンと睨めっこして「ハッ!」と気付きました。

「背負うのは娘だった・・・まずは娘に見せて気に入ったもの、背負ってみた感じも大切。」

 

それから、何軒か近くで展示会があるお店もあったので、カタログを取り寄せました。

もう完売のところは、縁が無かったと思って諦めることに。

息子もいますし、何軒もはしごしても頭が混乱してしまうかと思い、無理をせず1日1ヶ所に。

 

結局、前から決めていた明日1件と、7月にもう1件、8月にもう1件の展示会と百貨店を見て決めたいと思います。

 

 

背負うのは娘!

これを忘れないように見てきたいと思います。

f:id:usasakumakuma:20170630215931g:plain

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村