なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

今日のことあれこれ

 

こんばんは。

今日は晴れ間があって、それなりに気温が上がりました。

 

 

午前中は息子と買い物に行ったり、近くの散歩に行ったりして、のんびり過ごしました。

 

そして今日は娘が午前保育の日でしたので、MR(麻しん風しん混合)の二期の予防接種の予約を入れていました。

 

かかりつけの小児科では、15時の時間が予防接種専用の時間なのですが、娘は11時30分に一般診療の合間に接種する事にしましたので、10分ほど早く早退させました。

 

ブログのどこかで書いたかもしれませんが、娘が3歳の時に日本脳炎の一回目の予防接種をした日の夜に高熱が出てしまったのです。

 

そして明け方に痙攣を起こしました。

熱性痙攣は8ヶ月の時に最初におこしたので、2回目でした。

 

救急車を呼ぶか迷いましたが、痙攣の様子が少しおかしかったので呼びました。

夫が仕事で不在の日だったので、私も下の子を妊娠中でしたが、娘が泣いて私から離れなかったため、抱っこして救急車に乗りました。

その時に気付いたのですが、救急車は結構高さがあって、大きなお腹で娘を抱えて乗り込むのは結構辛かった記憶があります。

 

その日は結局、特別な治療はなく帰宅しました。

 

ですが2ヶ月後にまた熱性痙攣を起こしました。

昼間だったのと、たまたま夫が在宅の日でしたので、自家用車で救急外来に行きました。

そして先生と相談して、後日脳波の検査をしましたが、特別な問題はありませんでした。

 

娘は肺炎球菌の予防接種でも熱を出したので、割と熱が出やすいタイプなのかもしれません。

そして日本脳炎の予防接種=痙攣ではないのは分かっているのですが、どうしても前向きになれず、日本脳炎の予防接種は1回しか接種していません。

 

そんな経緯があり、娘の予防接種に関してはとても慎重になってしまいます。

今回も昼間に入れて頂いて、何かあっても対処しやすい時間帯を選びました。

 

MR(麻しん風しん混合)は、将来妊娠した時に抗体がないと大変なので、迷わずに接種する事に決めました。

 

娘はめずらしくかなり抵抗して泣き叫びましたが、何とか無事に済みました。

今のところは熱も出ていません。

 

本当に良かったです。

 

 

息子がお昼寝から起きてから、めずらしく枝豆が枝つきで売っていたので、2人に収穫させました(笑)

f:id:usasakumakuma:20170614213316j:image

母に教えてもらいながら、真剣にやっています。

 

 

いつまでも子供たちの心配は尽きませんね。

あまり神経質になり過ぎても、逆に子供たちが不安になってしまいますから、なるべく大丈夫だよ!と声がけはするように心がけています。

 

ただ、私自身が大病をした事、父があっけなく亡くなった事などが重なって、やはり病気に関しては神経質になっている部分があると思います。

 

 

とにかく健康で無事に大きくなってくれればいいと日々思っています。

 

 

息子はこの中では救急車が1番好きだそうです(笑)

f:id:usasakumakuma:20170614213506j:image

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村