なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

褒めて伸ばす

 

こんばんは。

今日は1日中雨が降ったり止んだりで、寒い1日でした。

 

昼間は久しぶりに幼稚園のお友達のお宅にお邪魔しました。

5人ぐらい集まり、みんなでたくさんおしゃべりをして、楽しい時間でした。

 

息子も同級生のお友達が来ていたので、一緒に遊べて楽しそうでした。

 

 

夕方からは娘のスイミングです。

 

前回の検定試験の後から、娘のモチベーションが落ちていたので、

先週は「バタ足がだいぶ良くなってきたみたいだったよ」と褒めてみました。

すると娘は嬉しそうに「そうかな?いや、まだまだだけどね」と言っていました。

 

親から見ると微妙ですが、少し変化があったので、悪い点を指摘するのはインストラクターの方にお任せして、私は褒め役になりました。

 

今日も送り出す時に「先週も上手に出来ていたし、少しずつ上達していくよ」と気分を上げて送り出しました。

 

すると・・・

今まで苦しくて途中で顔を上げていましたが、7m泳ぐ事ができました。

しかもバタ足も褒められたそうです。

 

娘は褒めて伸びるタイプのようです。

f:id:usasakumakuma:20170613204658g:plain

 

 

実は先日娘が入会したバレエのお教室の先生が

 

「お子さんの悪いところを探すのではなく、良かったところ・出来たところをたくさん褒めてあげてくださいね。」

 

と言っていました。大人になっても褒められるのは嬉しいですよね。子供同じですね。

 

 

これからも適度に褒めながら、娘の自信に繋がるといいなと思います。

 

*******************************************

 

話は変わりますが、我が家の手洗いの石鹸をご紹介します。

 

特別なものではないのですが、近くの薬局で売っている、純石鹸です。

厚みも結構あります。

 f:id:usasakumakuma:20170613204920j:imagef:id:usasakumakuma:20170613204936j:image

 

普段は無印のネットに入れて保管しています。

 

今までウタマロ石鹸など、いくつか試しましたが、私にはこちらが1番合っているようで、もうかなりの数をリピートしています。

 

この石鹸で、子供たちの汚れた靴下をはじめ、泥汚れの洋服、上履き、スニーカーなど殆どの手洗い洗濯に活躍してくれています。

 

 

暫くは2人とも、たくさん汚して遊ぶと思いますので、頑張ってゴシゴシします(笑)

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

広告を非表示にする