なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

娘復活!

 

こんばんは。

今日はとても暑い1日になりました。

 

 

娘は今朝無事に登園しました。

一安心です。

 

幼稚園では縄跳びの競争をやって、惜しくも2番だったようで、悔しそうに話していました。

咳も出ていませんでしたと、担任の先生から聞いて、ホッとしました。

 

そして息子とは朝から少し離れた大きな公園に行きました。

とても暑くて、結局は近くのお気に入りの公園に移動してたくさん遊びました。

 

暑いと疲れますね。。。

これからは、行く公園の日陰リサーチが大切だと感じました。

 

 

さて話は変わりますが、私の誕生日が6月なので、母からプレゼントをもらいました。

(実際には欲しいモノをリクエストしました)

 

グレゴリーのウエストバッグ ハードテールです。

(※画像をお借りしました)

f:id:usasakumakuma:20170602213934j:plain

f:id:usasakumakuma:20170602213958j:plain

 

思い切ってガーデンタペストリーという柄にしましたが、見た目よりも落ち着いていて良かったです。

 

先日、前の会社の同僚とのランチ会の前に、少しだけブラブラしていた時に実際の柄を見て「この柄もありかも」と思いました。

 

無地の服を着る事が多いので、ポイントになりそうです。

 

今までは小さなショルダーを使っていましたが、近くの散歩程度には、ペットボトル・オムツなど、必要最小限のモノを入れて外出したいので、まさにピッタリの容量でした。

 

これから活躍してくれそうです。

 

 

昨日の記事で触れましたが、今日は息子のマイペースに(出来るだけ)付き合ってみました。

 

例えば、寝る前にガチャガチャで集めている線路を繋げて電車で遊んでいた息子に

 

<いつもなら>

私「歯磨きするからまた明日!片付けて!」

息子「今、遊んでるからイヤ~」

私「じゃあもう一緒に寝られないね」

息子「あとでやるから~」

私「(イライライラ)じゃあもうずっと遊んでなさい。ママとお姉ちゃんは寝るからね!」

息子「いやだ~(泣く)」

 

 

<今日は待ってみました>

私「じゃあもう少し遊んでからにしようか」

息子「うん」

(息子が遊んでいる間、娘と少し談笑)

息子「もう止めて、歯磨きしてねよっかな~」

 

※ちなにみ息子はこんなにハッキリとは話せません。片言でたまに何を言ってるか分からなかったりします。

 

歯ブラシも自分で磨くのが大好きな年頃なので、最初にやらせているのですが、ある程度のところで切り上げさせて仕上げを私がやります。

 

これを今日は、息子がもういいというまで待ってみることにしました。

そうしたら満足したのか、意外とすんなり終わりにしてくれました。

 

どちらも時間にする5分程度でしょうか?

そんなにイライラするほどの時間でもないんですよね。

 

でもついつい急かしてしまうんです。

 

いつもいつも待つことは難しいと思いますが、出来る限り寄り添ってあげられたらと思いました。

 

 

少し前に動物園に行った時の、お掃除を待つペンギンたちです。

f:id:usasakumakuma:20170602214822j:plain

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。 


にほんブログ村


にほんブログ村