なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

最近のあれこれ

 

こんばんは。

今日はこちらは、晴れたり雨が降ったりして、蒸し暑い1日でした。

 

 

娘は今日は幼稚園の創立記念日でお休みでした。

息子のサークルがある日でしたので、一緒に参加しました。

 

サークルと言っても、殆ど同じ幼稚園の関係者なので、娘も顔見知りの人が多かったので、楽しく参加していました。

 

一方息子は相変わらず私から離れずにずっと抱っこ・・・

ダンスが大好きな娘は、とても楽しんでいたので、誰のためのサークルだか分かりませんね(笑)

 

でも息子は、家に帰ると「楽しかったからまた行こうね」と言うんです。

 

帰りがけに先生から

「〇〇くんはとてもマイペースなんだよね。だからお母さんも焦らずのんびり子育てしていきましょう。」

と声をかけて頂き、フッと肩の力が抜けるようでした。

 

先生はお子さんは大きいですが、2人のお子さんのお母さんでもあります。

そういう方の言葉は、重みがあるし、本当に的を得ているなと思いました。

 

私も知らないうちに息子を娘と比べていたのかもしれません。

 

娘と同じ事が息子に出来るとは限らない。

というよりも、同じ人間ではないのですから、それが当たり前なんですよね。

 

でもついつい「娘がこれぐらいの時にはこうだったのにな~」と思ったり・・・

 

これからは息子のマイペースにしっかりと向き合っていきたいと思います。

 

 

実は娘が月曜の夕方から(ビワを採った記事のあとから)また発熱してしまいました。

 

次の日は下がりましたが、一応小児科に行って、胸のレントゲンを取って(悪いところはありませんでした)抗生物質を処方して頂きました。

 

抗生物質には賛否両論あるとは思いますが、娘のかかりつけの先生は抗生物質を処方する事は滅多にありません。今回は咳が長引いている事と、熱の上がり下がりがあったので処方されました。

 

火曜日からはずっと熱も無く元気に過ごしています。

 

水曜日は半日保育でしたので、元気で行けそうではありましたが、そんなに無理をすることも無いかなと思い、休ませました。今日も休みでしたので3連休になりました。

 

明日は金曜日ですが、休みが続いたので、また緊張して登園すると思います。

 

 

そんな最近のわが家でした。

 

f:id:usasakumakuma:20170601214606j:imagef:id:usasakumakuma:20170601214608j:image

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。 


にほんブログ村


にほんブログ村