なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

息子の成長

 

こんばんは。

今日は比較的過ごしやすい1日でした。

 

息子は2回目のプレ幼稚園でした。

前回は入室を拒否したので、今日は恐らく泣くだろうなと予想していました。

 

ですが、入り口で固まってはいましたが(笑)先生に促されてすんなり入室できました!

 

それから外で遊ぶ様子を見ていましたが、マイペースながら楽しく遊べていました。

 

終わって出てきた時は「頑張ったよ!」と言いたげな少し誇らしげな表情で、靴も「じんぶで(自分で)履けるから!」と言っていました。

 

帰りの自転車でも「1人ですべり台とか出来たんだよ」と興奮気味に話してくれました。

 

息子なりにとても成長した1日でした。

 

****************************************

 

お金の話です

 

毎月8~10万円を振り分けて使っていますが、なかなか上手くいきません。

 

例えば、外出先で思いのほか出費がかさみ、レジャー費を超えてしまったり・・・

 

食費を少なく設定したら、足りなくなってしまったり・・・

 

 

夏のボーナスや子供手当の前に、もう1度固定資産税などの固定費をきちんと把握して別に置いておいたり、先の見通しを立てて計画していきたいと思います。

 

食費は切り詰めればもっと減らせると思いますが、やはり子供たちがいるので国産のものや、栄養のバランスなどを考えて作りたいと思いますので、あまりにも減らすという事はしません。

 

そうは言っても、削れる部分はしっかりカットしていかないといけませんね。

 

 

また、予算が決まりましたら報告させて頂きます。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。 


にほんブログ村


にほんブログ村