読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

視野検査

 

こんばんは。

 

今日は、半年に1度の視野検査の日でした。

 

10時からの予約でしたが、少し早く着いたので、本屋さんでこちらの本を買いました。

 

(画像をお借りしました)

f:id:usasakumakuma:20170422212908j:plain

 

娘も息子も、児童館で開催されている、絵本の読み聞かせ会で聞いていて、大好きな絵本です。

 

 

そして、視野検査へ…

 

院内はかなり混み合っていました。私も予約でしたが、5分ほど待って呼ばれました。

 

この検査をやり始めると、いつも途中から眠くなります(笑)

眠気を堪えてなんとか30分ほどで終わりました。

 

そのあと、眼圧と視力検査をして、診察です。

 

今のところ、左右の視野欠損部分は、特に変化はないとの事で、一安心です。

 

 

そしてお楽しみのおひとり様ランチは、パスタにしました。

 f:id:usasakumakuma:20170422212636j:image

 

少し思っていた味とは違いましたが、ゆっくりと美味しく頂けたので大満足です。

 

 

それから少しだけブラブラして、息子のお昼寝の時間が近づいてきたので、帰宅しました。

 

****************************************

 

絵本について。

 

娘の時には、こどもちゃれんじの読み聞かせプラスコースを頼んでいたので、毎月1冊絵本が届いていました。

 

また図書館に通ったり、読み聞かせ会などにも参加して、本に触れる機会がたくさんありました。

 

 

息子の場合には、こどもちゃれんじは未受講ですし、図書館では本を破ってしまいそうで、読み聞かせ会では走り回るので・・・娘のお迎えの時間もありますし、なかなか本に触れる機会がありません。

 

幼稚園から福音館書店などの定期購読の案内をいくつか頂いていて、検討していました。

 

いろいろ調べて悩んだ結果、絵本の定期購読は申し込まずに、定番のお気に入りの本を月に1~2冊購入することに決めました。

 

 

ちなみに娘は幼稚園で決定して、ワンダーしぜんランドを定期購読しています。

ワンダーの月刊絵本 | 総合絵本 | ワンダーしぜんランド 

 

 

そして、わが家は絵本の代わりにこちらを定期購読することに決めました。

kinderbook.jp

 

どちらも4月が「だんごむし」で、被っていますが(笑)年間の内容を見比べると異なるので、この2つと、気に入った絵本を購入して行きたいと思います。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村