読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

がんばったね!

 

今日は午後から、息子のプレ幼稚園でした。

 

プレ幼稚園と言っても、娘と同じ幼稚園のお遊び会です。

 

でも初日でしたので、私も少し緊張しましたし、何より一緒に付いてきた娘が1番緊張していました。

 

主役の息子はあまりよく分かっていない様子です(笑)

 

 

クラス分けがあり、自分のクラスの前に行くと、娘の年少さんの時の担任の先生がいました。

何となく安心しますよね。

 

一応、お母さんと離れて遊びましょう!というスタンスなので、泣かない限りは1人でお部屋に入ることになっています。

 

そして息子に上履きを履いて入ろうか、と促すと…頑なに拒否(笑)

 

私にしがみついて離れなくなってしまいました。。。

 

これは一緒に入るしかないかなと思っていると、娘が「お姉ちゃんと一緒に行く?」と息子に聞いてくれました。息子も即答でうなずいて、一緒にお部屋に入っていきます。

 

入ってしまえば、先生が上手に誘導してくれて、娘も上手に離れてこられたので、とりあえず第一関門は突破できました。

 

 

でもおそらく泣き出して呼び出し(泣いた子の親は呼ばれて一緒に過ごすことになっています)があるだろうと思っていましたが、最後まで頑張ってこらえていたそうです。

 

今まで一度もどこにも預けたことがない息子でしたので、かなり不安はありましたが、とても頑張ったと思います。

 

月に1度しかないので、慣れるまで時間が掛かりそうですが、息子の性格と同じように、ゆっくり慣れていってくれたらいいなと思っています。

 

 

今回嬉しかったのは、娘が息子の事をとても心配してくれていた事です。

 

「だって、〇〇(息子の名前)はぼんやりしてるし、泣いちゃいそうで心配だよ」と行く前に言っていました。

 

息子も成長しますが、娘も姉として成長をしてくれているのですね。

 

出かける前の2人

f:id:usasakumakuma:20170419205305j:image

 

幼稚園で息子が書いた絵

f:id:usasakumakuma:20170419205315j:image

 

 

 読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村