読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

新学期スタート

 

こんばんは。

 

今日も風は強かったのですが、暖かい1日でした。

 

 

娘は今日から新学期が始まりました。

 

昨夜から緊張すると言っていましたが、今朝は支度を整えてそろそろ出かける段階になると、ピークに達しました。

 

どのお友達もみんな一緒だよ、でもまたすぐに慣れるから大丈夫だよ。

 

と、声をかけても上の空(笑)

 

娘は感受性が強いので、小さな変化にも細やかに神経を使います。

 

新学期などは特に極度の緊張感があるようです。

 

 

そんなやり取りをしながら園に着くと、新しい担任の先生が出迎えてくれました。

 

娘の希望通りの先生になれたので、緊張しながらもとても嬉しそうに、教室に入って行きました。

 

親としても、年長さんの年は小学校に繋がる1年なので、出来ればベテランの先生にと思っていましたので、ホッとしました。

 

 

娘が幼稚園生活をスタートさせた年には、息子も小さかったり、父が亡くなったりと、私の余裕がほとんどなく、娘とあまり向き合う事が出来ませんでした。

 

幼稚園生活ラストの今年度は、なるべく娘に寄り添えるように心がけたいと思っています。

 

 

 

息子は寂しかったらしく、何度も「お姉ちゃんは?」と聞いてきました。

 

公園でもやっぱり少し寂しそうです。

f:id:usasakumakuma:20170407231015j:image

 

午後からみんなで公園に行った時は、とても嬉しそうでした。

 

毎日毎日、ケンカばかりしている2人ですが、やはり居ないと寂しいのでしょうね。

 

これからまた、昼間はママと2人きりになってしまうので、出来るだけお出かけをしたいと思っています。

 

 

 

とりとめのない文章にお付き合い頂いて、ありがとうございました。

 

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。 


にほんブログ村


にほんブログ村