読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

子育て中の母

 

こんばんは。

 

 

最近、イライラする事がだいぶ減りました。

 

漢方薬を変更して1ヶ月が経ちますが、効果が現れたのでしょうか。

f:id:usasakumakuma:20170302222312j:image

83番の方が、変更したものです。

 

 

朝ふと、なぜ子育て中の母が、イライラする事が多いのかなと思って考えたのですが。

 

 

まず出産をすると、初めて会う赤ちゃんと、同居生活が始まります。

 

しかも赤ちゃんは、まだ何もできない状態です。

 

当たり前ですが、よくよく考えてみると、初めましての人と同居生活をスタートさせるのは、ペースをつかむまではストレスが溜まりますよね。

 

しかも自分自身も、産後ということもあり、体調も万全ではありません。

 

そんな中での赤ちゃんの、身の回り一切のお世話を、自分の事は後回しにしてやる毎日。

 

母乳育児であれば、赤ちゃんに栄養を運ぶ代わりに、自分自身の免疫力は下がります。

 

もうだいぶ慣れましたが、自分の時間がいつもいつもないのは、結構なストレスですよね。

 

大好きなお店の前を通っても(わたしの場合は無印良品)ゆっくり見られないからいいや…と、素通り。

 

もしくは、買いたいものだけささっと買って、退散。

 

お昼も、まずは子どもが食べられそうな物を探して、食べさせて…さあ自分も食べよう!と思うと、子どもがグズって…

 

あげればキリがないのですが(笑)

 

 

以前に子育ての番組で、教育評論家の方が言っていた言葉が、ずっと心に残っています。

 

 

2人の子どもを育てていて、イライラしないわけがない。普通の感情です。と、言ったようなアドバイスでした。

 

 

子育て支援の場で多いアドバイスの代表は…

 

『ずっと続くわけじゃないから』

 

はい、そうなんですよ。でも、今が辛いんです…といつも思います。

 

 

私の場合は、聞いてもらって、それはみんな同じだよ、普通の感情だよ!と言ってもらえるのがいちばんのアドバイスでした。

 

 

でも、初めましての赤ちゃんに、たくさんの愛情を注げるのは、かけがえのない大切な宝物だからですよね。

 

そうじゃなければ、自分の身を削って、お世話なんて出来ないと思います。

 

 

毎日、イライラして怒りながら、大事な子どもたちの成長を楽しみに、頑張ります!!

 

どこにいるでしょう(笑)

f:id:usasakumakuma:20170302225809j:image

 

 

つまらないつぶやきに、長々とお付き合い頂いて、ありがとうございました。