読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

お雛様がふたつ

 

こんばんは。

 

今日は、珍しく幼稚園のあとに、お友達のお宅にお邪魔しました。

 

娘が年少さんの時から1番の仲良しさんで、偶然にも親同士も、幼稚園のお母さんでは唯一、なんでも話せる間柄です。

 

息子も成長して、お姉ちゃんのお友達と一緒に遊んでいました。

 

時間にすると2時間弱ですが、親子でとても楽しく、いい時間を過ごせました。

 

 

前に、どこかの記事で書きましたが、年少さんの頃は、毎日幼稚園のあとに公園やお友達のお宅にお邪魔していました。

 

関係が濃くなるにつれて、子ども同士のトラブルや、親同士の子育ての違いなども生まれ、とても疲れてしまいました。

 

 

それで、年中に進級してからは、無理をしないで、行ける時に公園に行って、合わないお母さんとは無理して園の外までお付き合いをしないようにしました。

 

結果的には正解でした。

 

やはり無理は禁物ですね。今は数人の方と、ゆっくりしたペースでお付き合いをしています。

 

 

娘が今日、幼稚園で作った雛人形を持って帰りました。

 

もともと出してある雛人形に、少しだけつめてもらって、置きました。  

f:id:usasakumakuma:20170228221348j:image

 

紙粘土で出来ていますが、とても気持ちが和らぐ可愛い雛人形です。

f:id:usasakumakuma:20170228221531j:image

 

雛人形も顔が優しいので決めました。

f:id:usasakumakuma:20170228221601j:image

 

 

しばらくは楽しみたいと思います。

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました。