読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

まさかの…

 

こんばんは。

 

昨日、娘は朝になっても熱が下がらずグッタリしていました。

 

幼稚園にお休みの連絡を入れて、小児科に連絡して10時に診査の予約をしました。

 

その間に、息子まで発熱しました。

 

2人とも熱は38度ぐらいですが、娘はグッタリ、息子は元気でした。

 

そして娘はまさかのインフルエンザAに感染していました…幼稚園ではインフルエンザは感染も一段落していたので、驚きました。

 

初めてのインフルエンザです。

 

息子は発熱したばかりなので、検査をしてもまだ分からないと言われ、おそらく感染しているだろうから…と、2人ともタミフルを処方されました。

 

副作用の事も確認しましたが、小さな子はあまり強く出ないと言われ、飲ませることにしました。

 

家に帰って、早速2人に飲ませると、苦い!!!と声を揃えて抗議をうけました(笑)

 

ですが、娘はとにかくグッタリで横になりたいというので、2人ともパジャマに着替えさせて、しばらくみんなで横になりました。

 

目が覚めたら13時近くになっていて、私はお腹が空いています。

 

当初の予定では、娘を病院に連れて行ったあとに、息子とスーパーに買い物に行く予定でした。

 

なので、冷蔵庫にはほとんど物がありません。母は仕事で留守ですし、子どもたちはタミフルを飲ませているので、目を離すのは危険です…

 

なにより、インフルエンザなので(息子は疑い)外に出られません。幼稚園も1週間は登園出来ません。

 

結局、ガストの宅配弁当を夜の分まで見越して頼むことにしました。1500円以上で配達可能なので、お弁当を3つと、子どもたちには冷たいうどんを頼みました。

 

痛い出費ですが、仕方ないですね。

 

以前にも、娘が発熱した時に(息子が生まれる前)心配なのと、娘が私から離れないので面倒になり、娘がまだ小さくて、食事が母乳メインだったのをいいことに、自分の食事を食べなかったり、適当にしていたら、娘の風邪がうつってかなり悪化した経験があります。

 

なので、こんな時にこそ、たくさん食べて体力温存します!!お弁当の一部の写真ですが、、、

f:id:usasakumakuma:20170221211007j:image

大盛り無料でしたので、もちろん(笑)

 

 

息子は唐揚げなど少し食べましたが、娘は食欲がなく起き上がるのが辛いからと寝ていました。

 

 

それから夕方になり、母が帰宅したので、急いで買い物に行きました!

 

何はともあれ、食料が確保してあると安心ですね。

 

実は母も風邪をひいていて(インフルエンザではない)辛そうでした。

 

子どもたちも2人とも、夕方から40度近くまで熱が上がってしまいました。

 

娘は頭がすごく痛いというので、解熱剤を飲ませました。

 

息子はずっと元気なので、解熱剤はやめました。でも鼻水がひどいので、中耳炎が心配です。

 

本当は、耳鼻科に連れて行きたいのですが…

 

 

とりあえず昨日は疲れました。

 

長くなりましたので、続きは次回にします。

 

読んで頂いてありがとうございました。