読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

参観日

 

今日は娘の幼稚園で、年中さん最後の参観日でした。   

 

息子は母に預かってもらい(走り回ると保育の邪魔になるので)早めに出掛けました。

 

娘は鉄棒をやっていて、私が来たのに気づいていない様子。

 

しばらくして私と目が合うと、恥ずかしそうな嬉しそうな、なんとも言えない表情をしていました。

 

そしてなぜか、お隣のクラスの先生に、娘が逆上がりが出来たと教えてもらい、見せてもらいました。

 

ついこの前は出来なかったのに、ビックリです。

 

教室に入ってからも、楽しそうな娘の姿を見て、安心しました。

 

年長さんになっても、楽しく通ってほしいと思います。

 

 

 

参観の帰り道、なぜか父のことを思い出しました。

 

土日は仕事で、小学校の参観や運動会などの行事はほとんど来られませんでしたが、なぜか卒業式の日に、ホールに入る前、クラスごとに並んでいるところに、ひょっこり現れたのです。

 

ほんの数分でしたが、私も今日の娘と同じく、恥ずかしいような嬉しいような気持ちでした。

 

懐かしいです。考えていたら、不覚にも少し涙が出てしまったので、空を見上げて気持ちを切り替えて帰りました!

 

 

******************

 

自由人な息子ふたたび

 

朝ごはんを食べていると何を思ったのか、キッチンにかけてあるタオルを持って行きました。

 

静かにしているな…と、思ったら

f:id:usasakumakuma:20170217200429j:image

ひとりピクニック(笑)

 

f:id:usasakumakuma:20170217200514j:image

 

 

きっと、昨日レジャーシートを敷いておにぎりを食べたので、真似をしたのだと思います。

 

楽しめたみたいで良かったね!

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました。