なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

クリスマスパーティ

 

昨日はクリスマスパーティでした。

 

とはいえ、特別なメニューはなく、いつも作っているものと、ケーキは買いました。

 

夫がいたので、息子の相手をお願いして、娘はお手伝いする!と張り切っています。

 

唐揚げに粉をつけたり、サラダなどを盛りつけたり、気付くとずいぶん役に立っていました!!

 

母も仕事から帰宅して、家族で集まってのパーティはずいぶん久しぶりです。

 

f:id:usasakumakuma:20161225134244j:image

食べる前に撮り忘れました(笑)

 

みんなでワイワイしながら食べるのが大好きな娘は、とても楽しそうでした。

 

 

子どもたちが寝たあとは、夫がサンタになって、ツリーの下にプレゼントを置きました。

 

その様子を私がビデオに撮って、翌日に子どもたちに、ほんとにサンタが来たんだよ!と見せる段取りです。

 

娘が2歳から始めて、最初は娘もびっくりしていましたが、だんだんう〜〜ん?という表情を見せるようになり、私はもう止めようと提案しました。

 

ですが夫のこだわりで、今年もやる事に(笑)

 

f:id:usasakumakuma:20161225134839j:image

今年はサンタマスクまで用意して、頑張りました!!

 

f:id:usasakumakuma:20161225134926j:image

 

夫も普段いない分、子どもたちを楽しめようという思いのようなので、しばらくはパパサンタが続きそうです。

 

今朝、プレゼントを見つけた2人は大喜びでした!

 

それはまた次回に…

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました。