読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

ゆず湯

 

昨日も暖かい1日でしたね。

 

悩みましたが、喘息の吸入薬が在庫わずかになってしまったので、午前中はかかりつけの小児科に行きました。

 

2人とも元気なので、出来ればこの時期に小児科は避けたいところです。

 

でも来週はもっと混雑するかと思い、昨日にしました。

 

朝一番の時間を避けて予約して行ったので、さほど時間がかかりませんでした。

 

 

そのあとは冬至だったので、スーパーでゆずとかぼちゃを買いに行きました。

 

ゆずはもちろんひとつづつ(笑)

 

2人ともどれにしようかと、真剣に悩んでいたのが、可愛かったです。

 

かぼちゃも小さく切ってあるものを買って、ケンカや騒ぎ出す前に退散しました!

 

 

夕飯にかぼちゃを使う予定でしたが、うっかり忘れてしまいました(笑)

 

小さな鯵を開いて、下味をつけて冷凍していたので、それを揚げるのにに気を取られてしまいました…

 

さらにレンジで解凍終了の音を、ご飯が炊けた合図だと勘違いした娘が、途中で炊飯器を切ってしまって…

 

なんだか妙にイライラしてしまい、娘にキツく言ってしまいました。

 

結局は、炊飯スイッチを再度押して、やややわらかめですが、きちんと炊けていましたし、何より息子が食べやすかったのか、3杯もお代わりをしました。

 

鯵の揚げ物も好評でした!

 

娘にキツく言って、申し訳ない事をしました。反省です。

 

 

そして、お風呂はもちろんゆず湯です。

 

 

入る前から娘が「ゆず湯、ゆず湯、ゆず姫ちゃ〜〜ん」とテンションがかなり高いのが気になっていましたが(笑)

f:id:usasakumakuma:20161222102936j:image

 

湯船に入ると早速ゆずを投げたり…しまいにはキャッチボールまで。私もやらされましたけど。。。

 

弟は何度もゆずが当たり、迷惑そうでした。

 

私も冬至の意味を朝調べたりして、特別日本の風習に詳しいわけではないのですが、ほんの少しでも、何か感じてくれたら嬉しいです。

 

 

全く関係ないのですが、2人でレジャーシートを広げて、ピクニックごっこをしていました。

 

娘が弟の先生になった口調に、笑ってしまいました。

f:id:usasakumakuma:20161222102705j:image

 

今日は午後から、お友達のお家に行ってきます。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。