読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

言葉の発達

 

こんにちは。

今日もとてもいいお天気ですね!

 

娘が昨日の発表会の振替えで、お休みですが、今日はゆっくり過ごしています。

 

 

今日の見出しの、言葉の発達ですが、娘は周りも驚くほど早く、たくさんの事を話し始めました。

 

最初に何を話したか?忘れてしまうほど、一気に話せるようになりました。

 

今では大人顔負けの言い回しをするので、イライラする事もたびたび(笑)

 

 

そんな娘の経験もあり、なかなか言葉が出ない息子が不安でした。

 

もうすぐ2歳になりますが、最近ようやく少しづつ話せるようになってきました。

 

でもまだまだ、何を言ってるか分からないことが多いです。

 

そんな中、先週とても暖かい日に、息子と散歩した帰り道に「おねた…ん、、いな、さびし(お姉ちゃんがいなくてさびしいね)」と。

 

びっくりしているとさらに「ま、ま…しゅき(ママ好き)」と。

 

とてもとても嬉しくて、抱っこしていたけどギュッとしてしまいました。

 

 

それ以来、ママ好きは言ってくれません(笑)

 

 

とにかく姉が大好きな息子ですが、大きくなってからも、お互いに助け合っていってほしいです。

f:id:usasakumakuma:20161212153630j:image

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました。