読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

毎日のごはん

 

日々のご飯のことを少し書きたいと思います。

 

 

もともと料理は大好きで、料理学校にも1年ほど通いました。

 

 

でも今はとにかく、栄養面と食べやすさなど、子供たちが優先なので、盛り付けや彩りなどは全く考える余裕はありません。

 

たまに子育て中でも、とっても素敵な器にきれいに盛り付けされて、外食しているような素敵な写真を載せてる方がいるので、尊敬してしまいます。

 

うちの現状はこのような状態です(笑)

 

 

ある日の夕食です(息子用)

f:id:usasakumakuma:20161209213545j:image

 ・焼き魚(アジの開き)の身を取分けたもの

・白滝とひき肉の煮物

・白飯(ゆめぴりか)

・枝豆(冷凍)

 

 

ある日のお昼ご飯です(息子用)

f:id:usasakumakuma:20161209213552j:plain

・ 焼きうどん

 

 

 

現状での料理へのこだわりは、

・早く食卓に出せること

・調味料(スーパーに普通に売っているものですが、きちんとした物を割高でも買っています)

・国産のもの

・卵料理に気をつける(息子はまだ卵そのものは食べたことがありません)

・多少の栄養が偏っても、子供たちが好きなモノを提供して、1週間単位で大らかに考える

 

 

現状での食事への子供たちへのこだわりは、

・無理やり嫌いなモノを食べさせる努力はしない(親子ともに疲れます)

・手づかみをして汚れても気にしない(納豆も手掴みしています)

・テレビを見ながら楽しく食べる

・多少テーブルの周りが散かっていても気にしない

・食べ物で遊ぶことだけはきつく叱ります

 

 

まだ息子の椅子の下には、レジャーシートを敷いていて、結構派手に食べこぼしをしてくれます。

 

 

もう少し子供たちが大きくなったら、器や盛り付けにこだわったり、作りおきをして品数を増やしたりしたいと思っています。

 

 

今は忍耐の時ですね(笑)

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村