なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

母乳育児 息子編

 

息子の時は、母乳に対する強いこだわりはなく、混合(母乳でも粉ミルクでも飲める)で育てた方が楽かな…と思っていました。

 

ですが娘を出産した時と同じく、母乳推進派の病院です。とにかく先ずは母乳で!と、頑張りました。

 

息子の時は、産後に弛緩出血になってしまったので、貧血がひどく、娘の時のように胸が張りませんし、母乳も出ません。

 

とにかく初乳は頑張って取れましたが、なかなか思うように進みませんでした。

 

数日遅れてだいぶ出るようになりましたが、息子はかなり飲む子で、ミルクを足しても、もっと!と言わんばかり泣いています。

 

娘はミルクを足すと、飲み終わらないうちにクタッと寝ていました。

 

そして哺乳瓶の方がガブガブ飲めるのを覚えたのか(笑)お乳は要りませんと拒否されるようになってしまいました。

 

結局は娘の時と同じように、軌道に乗るまで2ヶ月ぐらいかかり、最終的には2人とも、哺乳瓶やミルクは拒否するようになりました。

 

ただ、息子の時は1ヶ月健診までに体重が増えてるかな?という心配はしなくても良かったぐらい、よく起きてよく飲む子でした。

 

 

そして今現在も授乳中です。

 

娘の時と同じく、お乳を飲む姿、飲みながら目が合うとにっこり笑う姿、とても可愛いです。慌しい毎日ですが、癒しの時間ですね。

 

息子も、もういいよと言ってくれるまで待とうと思っていますが、娘の時と違って次の妊娠の予定もありませんので、難しいところですね。

 

ただ、もう2歳なんだから・・・などなど、いろいろな意見があると思いますが、一生のうちでほんの数年間の授乳期間ですので、大切にしたいと思っています。

 

また、卒乳の時には記事にしたいと思います。

 

 

病院で使っていた哺乳瓶はこちらです。

【あす楽】ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳器(病産院用) 160ml 乳首SS付【02P06Aug16】

価格:1,350円
(2016/12/1 21:00時点)
感想(139件)

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村