なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

残念な週末

 

こんばんは。

 

あれから息子は3日ほどで回復しました!嘔吐した次の日は何も食べず、娘の送迎やご飯以外は、ほとんど寝て過ごしました。

 

次の日はりんごを少し食べられましたが、大量のうんちが(汚い話ばかりですみません)出てから、一気に元気になりました。

 

何も食べたり飲んだり出来なくても、母乳だけは飲めたので、回復が早かったのだと思います。

 

次の日には先生から、もう何を食べても外出もOKと言われてホッとしました。

 

週末は珍しく夫が連休でお休みの予定でした。

 

お給料も出たので、草ソリが出来る公園に行こうと、あらかじめソリを購入済で、娘が楽しみにしていました。

 

 

…ですが息子が回復した夜に、娘が嘔吐をしました。寝る前に顔色が悪くて、もしかして?とは思っていましたが、やっぱり。

 

息子と違って、何度も嘔吐しています。

 

そして夜中になると、私までチクチクと刺すような腹痛と、気持ち悪さが始まりました。

 

息子もまだ本調子ではありません。

 

これはもうさすがに1人では無理だと思い、次の日の朝、夫に帰宅してもらいました。

 

それを待って、娘を小児科に連れて行きます。明らかに息子の時とは違ってグッタリしてしまっています。

 

結局、点滴をやりました。さらに血糖値の値が下がっていたので、点滴に追加をしたので、気づいたら午前の診察終了のギリギリでした。

 

私も一緒に診察をして頂き、やはり同じ症状とのことで、お薬を処方してもらいました。

 

娘はとにかくグッタリしていても、食べたい食べたいと言い張ります。

 

帰宅して、一緒にお昼ご飯を食べましたが、やはり全て嘔吐…そうするとまた悪化します。

 

何度も説明しましたが、どうしても食べたいと言い張ります。夜に着替えさせる時に聞いたら、弟の時は食事を出していたし、自分だけ食べられないのは、仲間外れみたいで悲しい…と。

 

確かに息子には毎食食べなくても出しました。でもそれは、まだ説明しても分からないですし、自分の分だけない!と騒いで泣いてしまうと、夫がいないので、ご飯が食べられないからです。

 

何より、息子はテーブルに座っても、何も手をつけませんでした。

 

息子は基本的に、具合が悪いと何も食べないので分かりやすいです。

 

そんなわけで、娘には説明してようやく納得してくれました。元気になったら、同じものをまた作ってねと言っていましたが(笑)

 

そんな娘も次の日にはだいぶ復活して、少しづつ食べられるようになってきました。

 

今日もゆっくり休ませて、明日の調子が良さそうであれば、登園許可証をもらいに病院に行って、火曜日あたりから登園出来るかな…?

 

幼稚園では、クリスマスの発表会の練習をしているので、あまり長く休みたくないようです。

 

でも、免疫が落ちている中に、また集団生活を始めると、体調を崩しやすいので、悩みどころです。

 

水曜日は半日保育なので、水曜日から登園させるか…?

 

娘の体調を見ながら決めたいと思います。

 

私は幸い、薬を飲んだら体調は回復しました!

 

息子も昨日までは不安なのか、朝までほとんどお乳をくわえながら寝ていましたが、それがなくなりました。

 

 

今回はノロウイルスにやられてしまいました。。。

 

次回は楽しい記事を書きたいです。

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました。