読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

泣きたい出費

 

こんばんは。今日も風が強かったですが、暖かい1日でしたね。

 

息子は午前中、ずっと寝ていました。昨日の疲れが出たのでしょうか?こういう日は無理せずに、私も一緒に少し休みました。

 

 

さて、タイトルの出費ですが、実は2日ほど前から、キッチンの配水管が詰まってしまって、流れなくなってしまったのです。

 

最初はスポンジで圧力をかけると流れていたのですが、ある時から全く流れなくなりました。

 

今まで特に流れが悪かったわけでもないので、びっくりしてしまいました。

 

それで、インターネットで「キッチン 配水管 詰まり」と調べると、詰まりをとる薬剤が紹介されていることが多かったので、口コミが良かったので、思わずポチッと頼んでしまいました。

 

ピーピースルーF 600g【楽天24】【gs】[和協産業 洗浄剤 パイプ用]

価格:1,728円
(2016/10/27 21:18時点)

昨日届いたので、夜寝る前に試してみましたが、夜中になっても変化は無く、気になって眠れなくなったので、3時頃に再度試しましたが、結局私のケースでは改善されませんでした。

 

f:id:usasakumakuma:20161027212320j:image

 粉末の薬剤をお湯で溶かして、排水溝に流しましたが、泡がブクブクと出るだけで、全く流れは改善されませんでした。

 

 

 ですが、キッチンが使えないのはとても不便です。さらにインターネットで、パイプを掃除するやつを購入しようか悩みましたが、これ以上出費を重ねて、改善されないと辛いのと、やや心が折れてきてしまい、やはり業者さんに依頼してみる事にしました。

 

タウンページで近隣の業者さんが見つかったので、夕方に来てもらいました。

 

とても感じの良い方で、決して無理強いしないですし、説明も丁寧でした。

 

 

見積もりはこんな感じでした。

 

・薬剤洗浄作業(私がインターネットで注文したものと同じシリーズの強力なものです)5,000円

 

・ローポンプ作業(手動で汚れをポンプ式に押し出す作業です)9,800円

 

・ホース取り付け(詰まった部分のホースを取り替える作業です)8,900円

 

・台所排水防臭栓取り付け(ホースの栓です)5,600円

 

トータルで26,644円でした・・・痛すぎる出費です。

 

 

ですが、何も知識が無いですし、もし自分で分解して治せなくなってしまったら・・・と思うと、仕方ないという気持ちになり、お願いすることにしました。

 

作業が半分ほど進んだ頃に、業者さんから「こんなものがホースのところにペッタリ張り付いていました。これで水が遮断されていたんだと思います。」

 

見てみると、台所用洗剤の、詰め替え用の蓋でした。。。。。。。。。

 

これでは、どんなに薬剤を流しても無理ですよね。

 

 

バカな自分を責めました。しかも今、落ち着いてインターネットでホースなどの値段を見てみると、かなり安かったので、更に落ち込みました。自分で変えられたらどんなにお得だったでしょう。

 

 

水が流れるようになりとても嬉しいはずですが、とても喜ぶ気分になれない状態です。

 

 

明日は娘の授業参観なので、気持ちを切り替えて楽しいことを考えて横になりたいと思います。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村