読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

大人になったから

 

今日は、とても過ごしやすい1日でしたね。

 

毎週水曜日は、幼稚園が午前中(11時過ぎ)にお迎えです。朝、送っていくのが9時頃ですから、何をするのも中途半端な時間です。

 

そんなときは・・・もちろん朝寝です(笑)とにかく休める時には体力温存を心がけています。

 

 

お迎えの後、2週間おきに診察してもらっている、近所の小児科へ。2人とも、胸の音もよく、とても調子が良いとのこと。

 

特に息子は、昨年は喘息発作をおこして、夜中に救急病院へ・・・という事が多かったのですが、先生の勧めで吸入器を購入して、毎日吸入するようになってから、とても調子が良いです。

 

たまに鼻水から少し咳が出ることがありますが、基本的にはゼイゼイする事が少なくなりました。

 

娘のインフルエンザと、息子の水疱瘡の予防接種の予約をして帰宅しました。

 

 

お昼ごはんのあとは、少し迷いましたが、自宅に近い大きな公園に出かけました。

 

やはり気候が良いですし、水曜日で幼稚園が早帰りのところが多いからか、かなり混雑していました。でも娘は久しぶりの自宅近くの大きな公園でしたので、本当に嬉しそうでした。

 

特に、やや大きい子向けのアスレチックゾーンでは、靴と靴下を脱いで、たくさん遊んでいました。

 

そのなかにターザンロープがあって、娘は一人で乗れなかったのと、落ちた経験があり、敬遠していましたが、今日は夕方近くになって来たので、たまたま誰も居なかったので、「やってみれば?」と声をかけ、緊張しながら綱を渡して少し補助をすると、手を離しても乗れました。

 

それがとっても嬉しかったようで、何度も何度も繰り返しているうちに、いつの間にか何も補助をしなくても出来るようになりました。

 

f:id:usasakumakuma:20161019205050j:plain

 

そして娘が得意そうに「大人になったから、ひとりで出来るようになっちゃったよ~!」と(笑)

 

 

こうやって少しずつ少しずつ、私の手を借りなくてもできる事が増えていくのですね。

 

アスレチックゾーンでも、平均台以外は、もう全部ひとりで出来るようになりました。

 

 

ここは、小さい時から本当に良く通っている公園なので、娘の成長と小さな頃を比べて、「あ~本当に大きくなったんだな・・・。」と、しみじみ思います。

 

きっと今は私にしがみついて何もできない息子も、すぐに手を離してしまうんですね。

 

 

今の時間を大切にしていきたいと思います。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 励みになりますので、よろしければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村