読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

無理をしないこと

 

今日も蒸し暑い1日でしたね。

 

夜は涼しくなりました。明日から気温が下がるみたいなので、体調管理が大変です。

 

 

昨年は、とにかくいろいろなことがあって無理をした1年でした。

 

上の子の幼稚園生活スタート、子供のせ自転車デビュー、下の子のアレルギーマーチ(喘息・アトピー・食物アレルギー)、ママ友との初めての園生活、そして何よりも辛かった実父の急死。

 

(個々の詳しい記事に関しては、また後日ぼちぼち記載して行きたいと思っています。)

 

無理をすると、空回りして体調を崩す・・・の繰り返しでした。しかも、まだ下の子が小さかったこともあり、自分の病院まではなかなか行けずに我慢してしまったり。

 

 

今年はとにかく、自分の体を優先して、無理はしすぎない事をモットーにしています。

 

・体調が悪ければ、夫や母に半ば強引に子供たちをお願いして、病院に行く

・下の息子がお昼寝をするタイミングで、自分も横になる

・無理をして、合わないママ友さんとお付き合いしない

・どうしても疲れたら、子供たちに説明して10分でも横になる

 

 

私が元気だと、子供たちにも優しく接することができるようになりました。もちろん怒ることもたくさんありますけど(笑)

 

もう40歳を過ぎていますから、無理は禁物ですね。メンテナンスをしながら、ぼちぼち頑張りたいと思っています。

 

 

春頃から、婦人科でいろいろと漢方を試してみて、今はこの2つに落ち着いています。

f:id:usasakumakuma:20160929225115j:plain

 

朝だけは、葉酸も追加で飲んでいます。

 

 

明日もぼちぼち頑張ります。。。

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 励みになりますので、宜しければ押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村