読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

壁よさようなら

 

もともと椅子をぶつけて少し破れていた家の壁ですが、息子の日々の地道な作業により、だいぶ穴が空きました・・・

 

f:id:usasakumakuma:20160927231316j:plain

 

 

それ以外にも、誰かがトイレから出るとすかさずに入れ替わりで入って、便座に上がってタンクの手洗い部分から出る水を飲んでいたり・・・

 

ノートに書いてね!と何度言っても壁に落書き・・・

 

 

などなどなど、一日中「ダメよ!」と言っている自分にも嫌気がさしてきました。

 

 

そんな時に、お友達のママさんが「まぁ仕方ないと思って、子供たちが大きくなったら壁紙を張り替えたり、ペンキを塗ったりすればいいかなって、怒るのはやめたよ、疲れるから。」と、アドバイスをくれたので、少し気が楽になりました。

 

もちろん悪いことは叱ります!でも、怒ってばかりは良くないのだな・・・自分がストレスになってしまっていました。

 

 

叱ると怒る、しつけもきちんとしていきたい、でも一日中イライラは嫌ですよね。

 

難しいですし、まだまだ裁量が分かりません。

 

ですが、年末に2歳になる息子は、来年はパワーアップすること間違いなし(笑)なので、ある程度の諦めは必要かと思う今日この頃でした。

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 励みになりますので、宜しければ押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村