読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

お給料

 

今日は暑い1日でしたね。

 

私は久し振りに、母に下の息子を預けて、美容院に行きました!ずっと行けなくて、髪がうっとおしかったので、少しきつめにパーマをかけてもらいました。

 

これから寒くなるのと、髪が短いと管理が大変なので、伸ばそうかなと思っています。

 

 

26日はお給料日でした。

 

私が読んでいるブログで紹介されていた、お金の管理方法がとても良いなと思ったので、6月からマネをさせて頂きました。

 

生活費を全て郵便局で千円で下ろしてきて、項目ごとのファイルに振り分けする方法です。手前の空いているスペースに、レシートを入れています。

 

f:id:usasakumakuma:20160927225520j:plain

 

こんなファイルです。私は100円ショップダイソーで購入しました。千円札を横に入れて、少しゆとりがある感じの大きさです。

f:id:usasakumakuma:20160927225640j:plain

 

 

項目ですが、私はこんな感じです。

 

・食費

・お米

・雑費

・オムツ

・レジャー、子供費

・その他(病院、ガソリンなど)

 

月によって変動しますが、毎月8万円~10万円を振り分けしています。

 

ボーナス時に、固定資産税・車検費用・車の保険費用など、一度に高額のお金が出て行くものを予め確保しています。

 

 

今までは、下ろしてきたお金を全てお財布に入れて、何となく使っていたので、お給料日前になると食費が足りなかったり…何にいくらぐらい使っているか分からずに予算がオーバーしていたりしていました。

 

でも、この方法を真似させていただいて、何にいくら使えるのか明確になったので、無駄使いが減りました。お財布にも、使う分だけ入れるようになりました。

 

あとは、貯金が少しずつでもできれば良いのですが…今のところは、学資保険と子供手当が、子供たちの貯金になっています。

 

 

暫くは子どもが小さくて、私が働けないので、やりくりを頑張りたいと思います。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 励みになりますので、宜しければ押して頂けると嬉しいです。

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村