なるようになるさ

子育て、断捨離、病気の事などを気ままに書いています

性格と子育て

 

子育ての記事の連投ですみません。

 

先日、母と私が小学生の頃の、ご近所さんたちの思い出など、何気ない昔話をしていました。

 

小学生の頃に住んでいいた場所は、たまたま同年代の子供がたくさんいましたので、いろいろな思い出があります。

 

 

何気ない会話です。

 

私「〇〇ちゃん元気かな?そうそう、お母さんがとても厳しい人でね。ほんの少し物が出しっぱなしにしてあっても、すごく怒られるんだよ~。」

 

母「いや、あのお母さんはお姑さんが近くに住んでいて、とても気を使っていたから、ついついそれが子供にも出てしまっていたんだよね。」

 

私「〇〇ちゃんは、いつおうちに遊びに行っても、走り回っても、散らかしても、お母さんがいつもニコニコしていたよ。」

 

母「そうそう、あのお母さんはおおらかで、子供が楽しければ多少の事は~っていう性格だったから。」

 

 

そんな会話をしているうちに「ハッ!」と気付きました。

 

私も性格や置かれている状況が、子供たちに影響しているんだ…

 

 

私はどちらかと言うと完璧主義で、せっかち、気が短くてすぐに子供たちにイライラしてしまいます。もちろん1日に何度も怒って、あまりにも言う事を聞かないと大声で怒鳴ります。

 

とくに下の子が生まれてから、自分自身も疲れていて余裕が無く、いつもイライラして、ついつい言葉が分かる上の娘に辛く接してしまうことがしばしば。

 

いつの頃からか娘は、弟や母に、疲れていたり、気に入らないと大声で怒鳴るようになってしまいました。そうです、私がそうしているように、同じような口調で…

 

 

もちろん、その子の生まれ持った性格もあると思います。

 

でもやっぱり私の育て方も良くないのだと、娘のそんな姿を見ると感じます。

 

母も人間ですから、いつも女神様のように…は無理ですが、出来る限り見守る事、穏やかに接することは、大切だと再認識しました。

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 励みになりますので、押して頂けますと嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村